子役 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

明日  映画評論家 監督の樋口さんご招待で、
銀座のバーへ行く。
古いビルで開発予定地ということで、
取り壊される前の閉店パーティーだ。
時をかける少女』の高柳良一さん、『砂の器』の春田和秀さんがいらっしゃるとのこと。
もう一度、樋口さんの本「昭和の子役」に目を通そう。
「昭和の子役」読むと、
観客を惹きつけて止まない子役たちの当時の状況や、彼らのバックグラウンド、痛々しいくらい繊細な胸の内がまざまざと描かれていて、
そうか、そうか、そうだったのか、、
一生子役の私としては(頭の中だけだよ)
私の46年間の子役生活を子供時代に凝縮して味わってきたんだなぁ、と大きな息が漏れる。

明日 久しぶりの銀座だし、楽しみだな。