ナザレよ。エルサレムよ。雨よっ! | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

安息日は公共交通機関、全く動きません。
積極的に動きません。
昨日の夕方から今日の夕方まで、何も動きません。

雨はそぼ降り、気まぐれに叩きつけ、、傘もさせない

ああ、もう、ホント、巡礼の気持ちだ、。

雨は時に霧のように細かいミストになって、骨まで染み通る。パーカー、防水加工じゃないし、、。
夕方ラマダンが開けるまでは仕方ない。
ナザレの街中を、トボトボ歩く。
教会から教会へ。
雨宿りなのか?巡礼なのか

{B73B8049-FC45-40CD-83AA-A94AAE5F56F2}



マリア、つまり息子であった大工イエスファミリーが住んでいたという住居に寄って、
ツアーガイドさんが喋ってる、ヘブライ訛りの英語、後ろの方でフムフムと聞いたり、、

{B7A0DB57-875F-404A-8912-7BEB1A8DFD00}

2000年前、
ほぼこんな感じ?だったらしい。
リビング、寝室一緒。
日本の和室。お布団敷いたり、御膳出したりと同じだ。


土産物屋 覗いて、
数たくさん買ったら負けてくれるの?
いいよ?
ドルでは?
じゃ、もっとおトクですよ。
みたいな会話をし、寒さを凌ぎ、時間をかせぐ。

そして、夕方のバスで
(運転手さんの頭、光ってるね。)

{705C54FD-08F7-4CC0-A292-96A1C8A189F7}

ナザレからエルサレムに向かう。

バスは、
石畳みの細い道のカーブを
年取ったクジラみたいに、頭をふり揺れながら走る。

そしてハイウェイをひた走り、あらもう?
と思いながら降りたら、ホントの嵐!であった。
ウワッ!!!
もうどうするの?
助けてー! 神様ーっ!!

{F121C935-61D0-44D6-A6FC-0D97E2E8740F}


でも記念に自撮り。

{060504CA-C974-4952-AE44-60FB88058823}

吹きっさらしの夜のバス停。
雨の中濡れながら進む修道士の気持ちになる。

これからエルサレムの郊外、エンカレムへ。
ヨハネが生まれたところ。
マリアの親戚も住んでいた。
ていうか、

早く暖かいおウチに着きたい。