雨の休日 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

ハローっ!


{D786A14D-92F8-4951-9CF0-B684803A82A2}

今日は雨、、のせいか、頭痛い。
このところ日本中が雨に覆われてる。
日本のどこかが大豪雨に晒され。。
空気 重くまとわりつくような湿度だ。
とは言え今日は100%のホリデイ。
晴耕雨読で行こう…と、
ご縁があって購読している「月刊日本」,を手に取る。

哲学者で文芸評論家の山崎行太郎寄稿、
「小林秀雄のヘーゲル論を読む」
高校生の頃を懐かしく思い出した。
あの頃は、こういうタイプの文章よく読んでたな。
そうだそうだ。私はいつも男の子と一緒にいて、華やかそうだったけど、それはモテていたのではなくこういった本を読んだりしてお互いに語りあってたんだ。
あの頃の青春、、
女の子でこのタイプの本を読む人はあまりいなかった。
だから仕方なく男子と話してたんだなぁ。
まぁそれはともかく、
小林秀雄氏言うところの、「マルクス、ヘーゲルのシステム論とキルケゴール、ドストエフスキーのシステム化不可能な思想」は、対極的という意見は、
まったく我が意を得たり!と
高校生の気持ちに戻った。

本を読んでいれば1人でいても、充足して幸せになれる。
アル中のドストエフスキーおじさんの人間想察に思いを馳せ、不幸せも悪くはないとひとりごちる。

今は亡き、
敬愛する今道友信先生の哲学講義をいちどでも多く受けたかったなぁ。
先生から、キルケゴールについての
講義を何度でも受けたかった。

ツイードの
気高き背中
去りゆくも
掛くる声無き
我は佇む
                     秋吉作(和歌 こんなで良いんだっけ?)

あの時が先生を見た最後
だった

とか何とか言いながら、渋谷ワンズ キッチンで食べた「毛沢東の大好物」という名前の料理 思い出して豚肩ロース仕込み中。
りんごの擦ったの 
お酒 
生姜 
八角
醤油に漬け込んでる。
炒めてから、
煮卵 椎茸と煮込む予定!
ニンニクスライスもちょっといれちゃう?
{4910AC82-931B-4D2E-8B7B-24C9FACFB80C}

グフフ、。
休日料理。

{13911F90-B7B7-46AC-83BD-407BAE5C98D1}

ヤッターっ!
ワンズ キッチンの味!