梅雨明けしたねー。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

今日 長崎から帰りましたーっ!
あと 少なくとも2.3日いたかったな。
ポルトガルによって作られたという、不思議な街 長崎。
鎖国の間も、ドアのない日本が、小さな窓として海外に開いていた街 長崎。
キリシタン弾圧を受け、キリシタンの国から原爆を被災した苦難の街 長崎。
優しくてノンビリして親切な人々が住むホスピタリティの街 長崎。

日本という小さな国で、大きな経験を重ねて来た街なんだと感慨ひとしお。

{DBA10DAE-C2D2-4282-8FE6-062EC2B85083}
ホテルの窓から長崎の夜景。
スコップでザックリ、音立てて、光の氷菓子、掬ってみたい。
{3D938591-E1FF-487A-ABC8-3B495DAD8D83}

朝の長崎の景色。
ホテルの窓より。

{2082B33F-8806-4C5B-B702-7D874270B2B6}

{A8F5710F-B0AA-49C1-8B45-A8D267D749C9}

26聖人記念館 訪ねてみました。
キリシタンであるばかりに、
外国人宣教師、そして日本人信者、26人が、、12才の少年もいたんだよ、、
大阪、京都から、牛車に乗せられ、歩かされ、船に乗り、、
そしてここ長崎、西坂の丘で、磔に、、
殉教、純情、、胸痛く、、。



{2C64608D-D23B-4849-81E9-F39BD861D489}
上海から来た童たち。
動き出したら良いのにね。

{ABE9D92F-F972-463C-AAD4-8E4A4105FEE5}

やっぱり違う!この味は、長崎でないと。
長崎チャンポン!
空港でも?美味しい。。
次は中華街でトライしたい。

だから、
もう2.3日はいたかったな。

ところでブログって何なのか?
ブロガーって何なのか?

誰か教えて欲しい。。
と ため息の 今日この頃でした。

{C2346F5C-EE17-4E7A-978A-E294AEE00431}