サマーセーター | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

今日は相当、暑かった。
おニューの、サマーセーター着て、
{3E6E46A0-C1CF-4B0C-ABF7-7B8395364A91:01}

両国から、

代官山

{C5064A5A-FF4D-44AD-ADBD-B545CCB4E107:01}

オマケ、ヘビ苺、発見!

{DFFFC542-98E0-4566-92EF-6F661D9A5CA2:01}

そして、新宿。

{A47631A2-F691-4E48-877B-874D9EF3B480:01}

それぞれに理由がある。

友達の引っ越しの方位決めの付き添いで、
台湾の四柱推命を観て貰いに両国へ。

あいだ縫って、フラニさんのお散歩に代官山へ。

そして知の怪人、佐藤優さんの勉強会、
「太平記を読み解く」に参加するため、
新宿へ。

あいだ、で、バナナを食べ継ぎ、昼ごはん、よるご飯になってしまった。

楠木正成の銅像は知っていたが、
(見たことある、教科書にも載ってた?)
今日の今日まで、日本人のプロットとなるべき人物像として、
大きく歴史に留められる存在という視点については、全く知らなかった。

三国志の劉備玄徳における諸葛亮孔明のように、
太平記の後醍醐天皇にとっての楠木正成という構図だとのこと。

そんなに頼りになった人なら、今年は楠木正成ブームになろうかな。

700年前の日本人のお手本と、
付き合うのも良いのかもしれない。
、、と、
終始真面目な佐藤優さんの、笑わない大きな眼を見ながら、考えた。