敗者復活朝ごはん | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

昨日は軽ーい胃痙攣??でお腹がシクシク。
残ったカレーに、思い切り香辛料入れて、この自律神経乱れる季節に対抗したのだが、奇しくも、、敗れた、、。
簡単に言えば香辛料キツかったのかな?

小さなおまんじゅうと、薄いコーヒー、
頼りにしてる漢方薬で1日凌ぐ。

今日は敗者復活戦。
頂いたアジの干物、フラニさんの豚ゆでたあとのスープにアオサ、大根、天然塩(これが舐めると甘みさえあって旨い)のおすまし
で、朝ごはん。
どうなるか、見てみよう。
{9449CB22-551D-4F19-B340-0734817999E2:01}

{50C7E15E-5218-4A9F-9704-225873D96F41:01}

{C7E11B05-B929-45ED-8BA0-123636BE13F8:01}

当たり前に食べるって、素晴らしいこと、、と今朝も実感。アジの塩も旨い。

そういえば、アオサ、沖縄では取り放題だったな。オカズとりに、海に行ってたっけ。
野菜も、畑の前に置いてあるカゴにお金入れて、自己申告で、並べてあるのを持っていく。
何よりも、夕景が最高のご馳走だった。
夕焼けの始まりから終わりまで、1時間たっぶり自然と向き合える。

コバルト色の空がワントーン落ちると、
何かの傷口から流れ出たような艶のある赤色と、光るゴールドが空いっぱいに絵を描き出す。ウロコになって、あるいはしじまとなって、溶け合い、押し合い、やがて勢いをなくし、ピンクの羽を広げ、羽の先からうっすらとシルバーグレーに光り出し、
まだまだと惜しむ人を諭して
いつの間にか闇が包む。



沖縄に今年の夏、映画のロケで行く予定。
久しぶりなので、楽しみだ。沖縄も変わっただろうな。
友達に逢いたいけど、、
あの空にもまた逢いたい。