ベロベッカ | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

ベロベッカ  今年もパティシエの友達から、届きました!

{887A59A7-62C0-402B-A195-ABEA81426B54:01}


クリスマスの時期に作るフランス北部アルザス地方のスウィーツ。

不純物一切なし。
木の実とドライフルーツをぎゅっと詰め込んでつなぎが殆ど入ってない。
栄養満点。

冬ごもり前のクマさんにプレゼントしたら、雪山の穴の中で、おやつに最高なんだけどなぁ。

今日はいったん、東京に帰り、新幹線降りるやいなや、
甘酒、手づくりプリン、焼きイモ、焼きりんご、締めに、ベロベッカ。
甘いもの 食べまくり?!

{5DE3712F-0629-4B9B-B76D-177F2E75BC01:01}


急に寒くなったから、私も冬ごもりの前のクマさんになっちゃったのかなぁ。

それとも、今日1日だけ、甘え?かな。

明日は冬至。夜が一年中で一番長い日。

秋の夜長、今日こそ「禁忌」読むぞーっ!
ハードボイルドは、気持ちを強くしてくれる。
レイモンド チャンドラーの、「ロング グッドバイ」懐かしいな。
高校生の時、すっかりその気になって、コートの襟立てて、制服のボタン外して
歩いたっけ。
同級生に、だらしないって、注意されて、、せっかくのボタンをはめられた、、。
一人探偵ごっこは終わった、、。

あ、明日は、冬至、、といえば
カボチャ食べる日!だよね。