三軒茶屋散策 | ~気の向くままに~

~気の向くままに~

ライフサイズのブログをお届けします。

15日は橘環さんのデビュー撮影会です。

会場は三軒茶屋。

三軒茶屋近辺には友人が住んでおり、しばしば飲みに繰り出す街なんですが、意外なことに絵になるなと思い始めたのは5年位前から。

あまり代わり映えしないかなと思いきや、古い店はいつの間にか代替わりしたり、ビルになったりとやはり変貌はしていますが、世田谷線の三軒茶屋駅前以外は大きな都市開発もなく、古い街並みの形態を色濃く残す都内では貴重なスポットです。

きょうは15日の予行練習で歩いて来ました。

三軒茶屋企画は4パターン位できるんですが、やはりポイント間の移動を極力減らしたいので、コース決定が主なテーマ。
2部の古いアーケード街は120分では時間が足りないと見ていますが、アーケードは昼間でも暗く、午後14時半位に電灯が電灯します。
(それでも暗いのですが…)

暗い所は適正で撮らず、暗いように撮れると雰囲気が出ますよ。

あとは細かい調整。

ちなみに三軒茶屋はランチタイム時は混雑するので、そういった場所も確認してきました。

14時~17時半過ぎまで約3時間半のロケハンでした。

最近特に運動不足で、脚が痛いです(^_^;)