疑問 | ~気の向くままに~

~気の向くままに~

ライフサイズのブログをお届けします。

何故レフが駄目で三脚はOKなのだろうか?

都立公園、特に日本庭園は浴衣撮影会などで幾度となく利用させていただいたが、この5年撮影許可なんぞとんでもない状況。

2004年頃、六義園は電話一本で許可下りたし、二度目以降は「この前利用された方ですよね?」ですんなりOK。

もちろん日本家屋も使わせてくれた。

ところがどっこい、どこのどちらさまが何かやらかしたのか存ぜぬが撮影許可は下りなくなりました。

六義園だけでなく浜離宮も突然NG。

最近までOKだった小石川後楽園もNG。

芝離宮はいかがなものかと訪ねたら、やはりNG。

廬花公園は昔からNG。

ありゃりゃ。


哲学堂だけ?


あそこの管理は民間委託で使用料が1260円。


ちと高いかな?と思っていたら横浜市の公園は使用時間上限3時間で一回6300円。

場所柄、土日使用NGの所が多いのは仕方がないにしても一気に跳ね上がりましたな~


厳しくなってきた後もレフを使わないと話すとOKだったりもしましたが…
通路を塞ぐからNGらしい。

三脚だって通路塞ぐよな~(`ε´)
植え込み傷みますよね~

何ででしょうね~


全部駄目とせず、過去作品を提出させるなどの審査を要望します。


これから浴衣の季節が到来します。


何とかならないものか悩みます。