19日皆川太一quartet,20日大山日出男quartet。ジャズアンサンブルって。 | Bassist 清水昭好のblog

Bassist 清水昭好のblog

jazz bassist/composer

昨日はレギュラーで活動している皆川太一quartet、今日は定期的に演奏してる大山日出男さんのquartetでした。

どちらも個性的なメンバーに囲まれて、面白いライブでした。

次回皆川太一quartetは2月3日に希望ヶ丘カスク、大山さんのバンドは4月に決まりました。


「みんな個性的」と言えば。
ジャズミュージシャンで良いミュージシャンはみんな個性的です。
ジャズっていうのは、その個性豊かで、それぞれが違う考え信念を持った人が集まり、「音」で自分の意思、意見を周りに伝えながら音楽を創っていくものです。
だからはっきり言ってアンサンブルは難しい。
このジャズアンサンブルについて日頃から凄くよく考えています。

今度時間のあるときにblogに考えを書き留めておこうかな。
それではまた。








皆川太一quartetの様子。facebook friendさんから拝借しました。