yogaにきてくれてる生徒さんのなかには

長年、カラダの痛みになやまされてる方も多い


股関節、ひざ、腰etc・・・


痛いことは無理にしなくてokだけど


本当は動かせるのに

「痛いガーーン…」って思い込みでかたくなに動かさず

余計に筋肉が変にかたまってる場合も


「危ないことは絶対にさせないから

ちょっとチャレンジできそうなら一緒にやってみよか~」


と動いてみると意外に

「あっ、大丈夫でしたお~」ってことも


今日も膝痛もってる生徒さんがいらっしゃいましたが

レッスン後、「大丈夫だった?」と聞くと


「全然痛くありませんでした、ラクになった感じ電球

やっぱり筋肉は使わないといけませんね~」

とおっしゃってました


痛めた経験のある方は

また痛めたらどうしよう。。。という恐怖感があるかと思いますが


たまーに調子がよければ少し動いてみましょ

過去の記憶が動きに制限をもたらしてるかも電球


今(=アタ)で自分のカラダと相談してみてくださいね




私も見守ってるから~ウィンク