GW中はがっつり走りたい気持ちはありましたが、1日に20km(雨&風の中)走ったため、疲労が抜けきれず、ゆるジョグ、ウォーキングでつないでいました。


GWのメインイベントは帰省です。2日から2泊3日で旦那君の実家に帰省していました。前回帰省したのはコロナ前なので、かれこれ4年ぶり?それ以上の帰省になります。


我が家、夫婦ともに実家はゆるめなので、

毎年帰ってこい、孫の顔を見せにこいプンプンとか

ないので、ついついサボリ気味になっています(^_^;)


私が言うのも何ですが、旦那君の今の実家はめちゃ便利な場所にあります(我が家の実家も便利な場所にあるけどねw)

歩いて天神に行けるし、ランナーの聖地である大濠公園までも2km、福岡マラソンのスタート地点もすぐそば、、、ランナーにとってはとても魅力的な場所にあります。


ですが、今回の帰省ではランニンググッズは持っていってないです。

子連れ移動🛫だけで疲れるし、我が家にしては、予定をつめていたので走る余裕はないなとみました。。。


2泊3日だったので、2日目だけプチ遠征して、それ以外は近所エリアで遊ぶことにしました。


2日目はのこのしまアイランドパークへ行ってきました。


福岡県の地図を眺めていると、海側の島が気になってしまい、いつか、帰省のタイミングで行ってみようと、企んでいました。

それで、今回は能古島(のこのしま)にしましたよ。


能古島行きのフェリーは姪浜(めいのはま)から出ていますが、天神駅前からフェリー乗り場まで行くバスが出ており30分で行けます。

そのバスで行くつもりだったのですが、義理実家前のバス停からもフェリー乗り場へ行けることがわかり(どんだけ便利なんだ)、急遽、自宅前からバスに乗ることにしました。


私はもちろんですが、子ども達もバス移動楽しんでいました。街の景色が見えるのいいですよね。


姪浜フェリー乗り場から、このフェリーに乗っていきました。

10分ほどで島に着きました。
能古島のフェリー乗り場(降り場)から、能古島アイランドパークまではバスで15分弱でした。臨時バスが出ていたからか、フェリー降りてからもスムーズに移動できました。

アイランドパーク、近くて、自然にいっぱい触れられてなかなか良かったです。

娘ちゃん、一番はじめはうさぎ見たいって。
エサやりを楽しんでいました。
息子君も。
葉っぱに、大量のうさぎが群れてて、ちと怖かったです(笑)

次にヤギにもエサやり。
母、本当は動物苦手なのですががんばって付き添っています。
息子君もエサやり楽しんでいました。
にしても、ここのヤギさん達、お腹すきすぎていたのか、別のヤギを突き飛ばして子ども達のエサを食べようとして、笑ってしまいました(^_^;) 
必死なのに、笑ってゴメン。

アスレチックもあって子ども達遊びまくりでした。



海もキレイでした。
娘ちゃんが覗いている望遠鏡、全く見えませんでした(笑)

お昼ご飯はアイランドパーク内のレストランでいただきました。
焼きホタテ、娘ちゃんが注文しましたよ。
シブイの選ぶよね。
天気も良く、景色がキレイで本当に気持ち良かったです。


ここのお花畑最高〜。
娘ちゃんがどうしてももう一回うさぎにエサやりしたかったみたいで、子ども達を旦那君に託して、私は1人でこのお花畑を散策していました。

疲れ過ぎないように、早めのフェリーで帰ることにしたので、13時にはアイランドパークを出ました。
4時間強は滞在していたのかな、それでもたっぷり遊べました。
義理実家から、近くて、自然いっぱいで、ここは、リピート決定だなウインク

帰宅後は、おばさんがすき焼きを準備してくれていて、みんなでいただきました。
何もしなくて、美味しいご飯いただけて、最高でした✨✨

帰省3日目に行った場所もオススメなので、また別に投稿します。