やっとコロナあけたかと思ったら、家族にうつしてしまい、私以外、コロナで自宅療養中です😂

みんな、菌もってるし、隔離はしないで普通に生活していますよ。


ただ、コロナあけた私が2回目発症しないように、寝るときだけ別の部屋で寝てます。1人だと楽ですが、そろそろ寂しくなってきましたw


私以外は熱が出なくて、鼻水程度だったので風邪かなと思っていましたが念の為に検査もしたら陽性反応出ました。


鼻水で済んだだけマシということで、明後日まで自宅療養生活楽しんでもらおうと思っています。

旦那君が日中は対応してくれるおかげで助かっています。


昨日は東京マラソンでしたね。

今はもっぱらテレビ観戦していますが、近所がマラソンコースになっているので、ランナーのみなさま(というかエリートランナーだけ??)を見送ってから、自宅でテレビ観戦するのが何年か続いています。

スタートから2km地点のところが自宅から一番近く、軽くジョグしていきました。近くて距離が稼げないので、いつも走ってる周回コース3km弱走ってから行くつもりが、出遅れてしまい💦+αは断念して直接向かいました。

スタート待ちの間にローソンでゲットしたコーヒーで一服。ワクワクドキドキしながらの1杯最高です。
待っている間に御婦人に英語で話しかけられて、焦りました(笑)ドイツからいらしたようです。

旦那さんが東京マラソンに参加しているから応援に来たとか。この道をランナーが通るのか?って聞かれたからYesと答え、あとは、めちゃ適当な英語で少し会話しました(笑)
半分ぐらい理解できなかったけれど、まあ、問題ないっしょ。

少し待っているとランナー集団来ました。
ぶっちゃけ、2km地点はまだ出だしなので勢いありすぎて一瞬で通りすぎていくので、集団だと認識できなかったりするのが正直なところです。
エリートランナーは特に。
でも、毎年、見にきてしまうミーハーな私です。

今回、先頭を走っていたキプチョゲはばっちり認識できました。

日本人のいる集団では其田選手だけはわかりました。

写真はないですが、新谷選手もばっちり見れました。
新谷選手にだけは、がんばってください!とエールも送れました!

少しの間、行ってらっしゃいエールを送った後はTverで中継聞きながらジョグで帰宅し、テレビ観戦しました。娘ちゃんも観戦に参戦してくれましたよ☺

観戦終わった後は昼ごはん食べて、少し休憩してか近所の公園に行きました。
激しく久しぶりにスピード練習をしました。

かすみがうらマラソンに向けてもそうですが、普段、7分オーバーペースばかりなのでもう少し速く走れるようになりたいなと思って、春夏はスピードも強化しようかなと妄想中です。

キロ5分で10キロ走れるところまではあげたいなと思っています。昔、普通に走っていたペースなので、練習すれば戻れるかなと思いつつ、その当時からだいぶ老化もしてるので(笑)そう簡単には戻らないとも思っています。
なので、無理せず、地道にがんばります。

スピード練は400m✕4のつもりでしたが、諸事情により100m✕10に変更しました。
インターバルとか何年ぶりかな?プチインターバルならした気もするけれど、いつやったか全く思い出せません真顔

100mを30秒で走ればキロ5分のタイムに相当するので、ひとまず、30秒を目安に走ることにしました。
と言っても、今回はサボって時計見ないで走ったら26秒〜28秒でした。
設定タイム以内だから良しとしておきます。

久しぶりに刺激が入り、心地良かったです。
このぐらいなら、なんとか大丈夫だという気持ちで終えることができたので、次回もスピード練習いけそうな気がします。