先日の日曜日、上の子娘ちゃんの七五三でした。
娘ちゃんは来月が誕生日でまだ2歳なのですが、3歳になる今年にやることにしました。

我が家、私が大学院時代にお参りに行ってた湯島天神にいつもお参りに行ってます。ベビ君のお宮参りをした時(7月頃?)に、そこでちょうど七五三相談会が開催されていて、その流れで、娘ちゃんの七五三もそこでやることにしました。
何気に、結婚式も娘ちゃんのお宮参りも、あと、娘ちゃんとベビ君の命名相談も湯島天神でやって、だいぶお世話になっています。馴染みのある神社だと安心しますね。

8月末に相談会に来て、着物選びつつ、七五三パックを予約しました。
着物や小物類、着付け、ヘアメイク、写真の込み込みパックです。湯島天神で全てやってくれるので、神社で全て済むので超楽ちんなのです。
チビっ子なので、着物来て移動するなんて至難の技💦親も大変です。だから、同じ場所で全部やってくれるのはありがたいです。
今回、私は私服で行きましたが、親の着付けやメイクもやってくれるみたいです。

ちなみに、七五三パックは年齢や借りる着物によって料金は多少前後しますが、娘ちゃんは5万5000円でした。これにお祓い料5000円でトータル6万円でした。金額だけ聞いたら高い気もするけど、まあ、七五三の相場ぐらいなんでしょうか。

初めての着物やヘアメイクにドキドキの娘ちゃん。エメラルドグリーンの着物素敵です❤️

{6BB5EA9C-514F-4DE6-BD28-0DCA5A516069}

撮影中の娘ちゃん。赤い傘持ってます(笑)
{B96037D1-9AF3-492C-A5A1-74226EA7750A}

写真撮影まではよかったのですが、祈祷まで待ち時間が少しあってその間、走り回って追いかけるのが大変でした💦着物も着崩れてきて直すの大変(というか、私、着付けできないし(^^;))
オヤツでつったり、いろいろやりましたが、動きたくて仕方なかったんでしょうね。
祈祷の間は、他の子どもたちもいたからか多少大人しくなりましたが、終わったらまたはしゃぎだしはじめました。
ちょうど菊展が開催されていたので、菊をバックにいろいろ写真を撮りたかったのですが、娘ちゃん元気すぎたので、断念して早々に退散してきました。湯島天神の一室で着物を脱いで服に着替えて家に帰りました。

ベビ君がいるので、お店ではなく、家でお祝いご飯を食べることにしました。家だとベビ君をゆっくり転がしてあげられるからね。

スーパー経由で注文したお弁当、なかなか良かったです。七五三後に家の下のスーパーでピックアップして帰りました。アルコール類も少々(笑)
義理の弟君と旦那君と私で乾杯。
{6D446EF9-1147-456F-8861-9C694172A079}

娘ちゃんはこれ。
もう少し高級なお弁当にしてあげようと思ったけど、これがいいって。犬のお弁当箱かわいいもんね。
{575722C4-9005-4A73-BED6-3BE07A0B9F95}

お弁当食べ終えたのが13時前ぐらい。
その後は、義理の弟君にはバイバイして、家族みんなで昼寝しました。
今回は、七五三パックにしたのと、お昼ご飯を家でお弁当にしたから、時間もかからず楽な方だと思いますが、それでも大変でした。(たがら、行事系は楽さを求めるか、なしにしちゃいますw)
とりあえず七五三をなんとか終えてホッとしました。
着物かわいくて、私も着たいなと思いました。