3連休の初日に無印良品のインテリア相談会に行ってきました。

前から気になっていたこのサービス。

無料で、1回の相談で最大2時間も受け付けてくれます。

 

事例↓を見て、いいなーって気になっていました。

http://www.muji.com/jp/interior-advisor/

 

シンプル生活を心がけるべく、整理収納家の方やミニマリストの方の本や↓雑誌を読んでいると、やはり、みんな無印良品の商品を取り入れられていますよね。

 

 

私も気が付けば、家が無印良品のものが中心になっています。

シンプルで、無印良品の製品だと組み合わせやすく、しかも、後で買い足せるといのが大きなメリットだと思います。

 

それでそれで、ソファが壊れて捨てたのを機に、なかなかしっくりこなかったリビングとダイニングをトータルでコーディネートしてもらおうと思って、相談会に参加してきました。

 

我が家、、そもそも、家具がほとんどなく、ダイニングテーブルも、もともと持っていなくて、ちゃぶ台でご飯を食べていました。

それで事足りるのですが、、、今後、勉強や仕事ができる環境を作るために、ダイニングテーブルは欲しいなと妄想中です。

 

相談会では、女性のインテリアアドバイザーの方が対応してくださいました。

 

(子どもは、、座ったままでいれるはずがないので(笑)旦那にお店の近所の神社やデパートに遊びに連れていってもらいました。。。)

 

家の間取り図と、私の持っていたお部屋の情報や写真、リクエストから、こんなふうに3Dに起こしてくださいました。これは一例です。

 

 

ちなみに、小さなテレビとテレビ台として使っているスタッキングシェルフ、ちゃぶ台は今もっている我が家の持ち物で、リビングダイニングにある家具類はこれだけで、完全に広いスペースを持て余している状況です^^;

 

カーテンは麻素材をオススメされました。

麻素材だと、ナチュラルで太陽の光をたっぷり取り入れてくれるとのこと。素敵ですね☆

ちなみに、最新モデルの薄いイエローがPC上になかったようなので、図面のカーテンは古いモデルの奇抜な方の黄色を仮に置いています。。。

 

図面の左側にあるスタッキングシェルフは、子どものおもちゃ収納。取り出しやすいように布タイプのケースを入れています。インテリアアドバイザーの方から、おもちゃなどをクローゼットにしまいこむより、こうやって、外に出してあげることで、子どもが片づけの習慣も身について

オススメだとか。たしかに。

 

ちゃぶ台の上にある球は優しい光の照明です。私用のリラックスライト。オレンジ色の優しい光にあこがれていたので、リクエストしました。

 

余談ですが、(全くインテリアに興味ない)旦那に「この丸いのは何?何?」と言われて、ちょっと受けてしまいました。どんだけ知らないんだ、、、、。

 

と、こんな感じで4~5パターンほどコーディネート例を示してくださいました。

どれもこれも良くて悩ましいのですが、実際、私たちの生活や動線を考えて、選んでいきたいなと思います。2回目以降の相談も無料で受けてくださるので、さっそく来週に予約しました。

 

産後の生活や仕事復帰後の生活を想像して、使いやすく、でも癒されるお部屋にできたらいいなと思います。

 

インテリア相談会の後は、旦那&子どもと合流して、同じビルに入っているCafe Meal MUJIでディナーして帰りました。

 

いつも通り選べるデリプレートを注文。

これって、前まで4品までしか選べなかったような気がしたのですが、、、メニューに5品もあったので、今回は夫婦ともに5品注文し、子どもとシェアして食べました。

野菜をたっぷりとれるし、美味しくて幸せ。

これで1人あたり1,280円なのでコストパフォーマンス高くて満足度大です。

 

 

MUJI ラブドキドキ