■Rintoの近況まとめ“すべての女性が「今この瞬間から」思うように凛と生きることができる!”を叶えるライフトーニングRinto。
「旅するように仕事がしたい!」をしつこく言い続けたRinto代表のアラフィフ母さんが、全国各地のRintoさんに会いに旅をし始めます。コロナ禍のタイミングとバッティングしつつドキドキしながら借りた賃貸物件(通称“城”)は、初代の城からもうちょっと居心地のいい場所にお引越ししました。

2022年11月26日(リアル手帳タイムVol.2 in 羽田空港

2022年11月26日()Rintoオンラインサロン メンバーミーティング in 東京

2022年11月27日(Rintoボディワークレッスン in 蒲田

 

 

 

 

 

 

 

・・・それは、

 

ツヤ!!!!!✨

 

 

 

 

 

突然、なんの話だよっていう話ですが(笑)。

 

 

 

 

 

最近、

 

艶髪の大切さを再確認しまして・・・。

 

 

 

 

 

去年、

 

ばっさりと切ったところから、

 

 

再び伸ばし始めているのです。

 

 

もう一年にもなるのか・・・数ヶ月前くらいかと思っていたぞ・・・

 

 

 

 

 

 

毛先のパサパサは

 

もうしょーがないと思っていたんですね。

 

 

 

 

 

毛先に行けば行くほど、

 

そのお付き合いは長いわけだし、

 

その分、

 

紫外線にも摩擦にも暑さにも寒さにも

 

ひたすらさらされてきたってこと。

 

 

 

 

加齢も相まって(←ここだけは妙に物分りよくならざるをえない悲しさw)

 

多少の傷みは仕方ない、みたいな・・・。

 

 

 

無造作に一本に束ねると、

 

ちょうどこの箒のようになってました。マジ。

 

Halloween画像を使いつつ

魔女も黒猫も全く関係ないという・・・w

 

 

 

 

 

*   *   *   *   *

 

 

 

 

そんな今日この頃、

 

娘も自分自身の髪に関心を持ち始めました。

 

 

 

 

若い頃にありがちな、

 

前髪命!!になってきたし(笑)、

 

私が買って

 

しばらくサボっていたヘアオイル(ちょっと安いやつw)なんかも

 

ヘアドライ時に試したりしているみたい。

 

 

 

 

「乾かす時にこうしたらさらっさらになったよ!」

 

 

とか、

 

 

「お風呂入ってる時、このタイミングでオイルつけるとよかったよ!」

 

 

とか、

 

 

効果が出た時には逐一報告してくれて、

 

 

かわいいです(笑)。

 

 

 

 

 

一応、

 

母もやってるんですけどね・・・😓

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

私が愛用しているのは、

 

n.(エヌドット)シリーズ✨

 

 

 

 

 

ドライ時は、

 

 

 

※類似品というか模倣品(本物そっくりの偽物!)も出回っているようなので注意注意です!!

 

 

 

濡れた髪全体に付けてから

 

コームで一本一本にまで行き渡らせるようにとかして、

 

それから温風&冷風を交互に当てながらヘアドライ。

 

 

 

 

 

もともと乾燥しがちな私の髪は、

 

ヘアドライ後、

 

やっぱり毛先はばさばさになってしまう💦

 

 

 

 

もうしょーがないよね(本日二回目w)

 

 

 

 

けど、最近は娘の影響もあり、

 

ドライ後に

 

もっかいオイルをつけてみることにした。

 

 

 

 

 

これは本当によく伸びるので、

 

ほんの数滴を手のひら全体に伸ばして、

 

なんだったら指の股にまで伸ばして、

 

その手と指でとかすイメージで、

 

髪と髪の間にもしっかり広く薄く馴染ませる。

 

 

 

 

 

セージの香りにも癒やされるよ♡

 

 

 

 

 

・・・するとね、

 

しばらく続けていたら、

 

束ねた髪の毛先が

 

固い箒のようにならなくなってきた(笑)!!

 

(レベル低www!!!)

 

 

 

 

 

ちょっと調子が良いと、

 

気分が良くなるから

 

もうちょっとやってみようかな、

 

って気持ちになるよね。

 

 

 

 

 

以前、

 

オンサロ内で白髪の話題に触れた時、

 

Kちゃんがこんなことを教えてくれた。

 

 

 

 

整体に通い出して、2年ちょっと

仕上げはヘッドマッサージなんです。

最初は、もぅ涙がちょちょぎれるくらい痛い😭

先生に、痛いです〜😭って言っても

頭硬いですね〜😌って緩めてくれません😭
 

それが、嫌で、普段からヘッドマッサージをしています。

軽く、少しで良いらしいのです。
 

その甲斐あってか、最近、整体へ行っても気持ちよくなってきました。

そして、白髪がね減ったように思います。
 

前回、6月の秋田の前に美容院へ行って来週予約するまで、美容院行ってなかったです😁

 

額のところは少し白髪出てくるので、家でチャチャっとは染めてますが…

ちょっと効いてるのかなぁと思ってます。

 

 

⬆(9月下旬にいただいたメールより

 

 

 

 

 

 

 

・・・そうか、

 

 

やっぱり頭皮の血行促進だね!

 

 

 

 

 

 

髪を作り出す毛母細胞は、

 

毛細血管から流れる血液から、

 

酸素や取り入れているんですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

Kちゃんも効果を実感されている✨

 

ということにも背中を押され、

 

ヘッドマッサージを復活させました!

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん・・・♡

 

 

 

 

 

・・・やっぱりね、

 

気持ちいいのよ・・・(うっとり・・・昇天ラブラブ

 

 

 

 

 

ホントは人の手でマッサージしてもらうのが

 

何より気持ちいいけれど、

 

日々、

 

持続できるとしたら、

 

充電するだけで文句も言わずに

 

ただひたすらにマッサージをしてくれる(笑)、

 

これに頼るしかない(笑)!

 

 

 

 

 

 

・・・というわけで、

 

頭皮の血行促進、

 

ヘアドライ時の一手間、

 

あとは、

 

食べ物に気をつけたりとかね。

 

 

 

 

白髪予防には黒ごまがいい、

 

って聞くけど、

 

あれ、

 

黒いつぶつぶをスプーンで食べても効果ないらしいよ(笑)。

 

 

 

 

硬い殻に栄養を閉じ込めたまま、

 

💩になって排出されるのがオチ昇天

 

 

 

 

 

黒ごまを活かすなら、

 

すりつぶしたほうがいいそうです♡

 

 

 

 

 


こういうの、買おうかなw

 

 

 

 

 

小さいすり鉢ってどう?

 

 

 

 

教えて、使ってる人✨

 

 

 

 

 

・・・あ、そうそう!!

 

 

 

 

最近感動したトリートメントも

 

ここにメモしておきますね!

 

 

 

キュレルのトリートメント!!

 

(シャンプーは使ったことないからわからない)

 

 

 

 

ドラッグストアで市販されているものの中で、

 

こんなに「良い!」と思えたもの、

 

今までなかったんじゃないか・・・?

 

 

 

 

毛量多め、一本一本の髪はかなり細め、やわらかめな娘と、

 

毛量多め、一本一本の髪がかなり太め、硬めな私。

 

 

 

その両者が、

 

「これ、いいね!!!」

 

って一致したのは初めてかも(笑)。

 

 

 

 

ヘアケア用品は、

 

ヘアサロン専売品が絶対✨

 

(毎回、購入するか否かはさておき、ね)

 

と思い込んでいた私、

 

目からウロコです!!

 

 

 

 

キュレルは、

 

日焼け止めを愛用していたので、

 

なんとなく肌にダメージ少なめなイメージがあったから

 

(なんだ、ちょっと韻を踏んだ感w)

 

髪は専門じゃないにしても、

 

壊滅的にダメ、ってことはないだろう・・・

 

くらいのお試し購入だったのですが、

 

使ってみたら、

 

良い✨

 

 

 

 

髪がべっとり重くならない!

 

かと言って、

 

「トリートメント、どこ行った!!」

 

と言いたくなるような、

 

ギシギシorパサパサ感もない!

 

 

 

 

 

余計なトゥルトゥル成分がなくて、

 

すすぎ時間も短縮、

 

だけど、

 

一本一本には行き渡ってる感✨

 

 

 

 

 

なんだこのダークホース感!!

 

 

 

 

次は詰替え用を買って

 

しばらく使い続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

・・・というわけで、

 

つれづれなるままのヘアケア作戦、

 

途中経過でした(笑)。

 

 

 

 

 

 

お出かけ前のヘアセットには、

 

この時から相変わらずこれw

 

 

 

こわ!

 

もう4年も経ってるじゃねーかwww

 

 

 

 

一度、

 

良い!!

 

 

と大信頼をしたら、

 

意外と浮気しないんですね、私・・・(笑)。

 

 

 

 

 

時が止まってるのかと思うたよ・・・昇天

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    Twitter


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン

▶Rinto オンラインSHOP

image

ライフトーニングRinto
後藤明代