今日は
 
完全なる、
 
【私の場合】
 
であり、
 
【あきよ比】
 
でありますので、
 
プロの方がご覧になっていたら、
 
(ああ、素人の方がいろいろ努力してるんだな・・・)
 
と、
 
笑っていただけましたら幸いです。
 
 
 
 
 
私のヘナケア、
 
途中経過です♡
 
 
 
 
お店で
 
プロの方に癒やしていただきながら
 
白髪染めをしていただくのを
 
ちょっとの間お休みし、
 
今は、
 
自宅でヘナを使った白髪対策をしています。
 
 
 
 
使っているのは、
 
⬇こちら。
 
 
 
私の場合は、
 
毛量が多く、
 
しかも今はロングヘアなので、
 
毎回一度にやるのは大変!
 
 
 
 
なので、
 
まずは、
 
真ん中分けにしているところに
 
ちらほらと
 
白いものが見え始めたら、
 
トリートメント感覚で
 
 
Aのエリアだけに塗布します。
 
 
この時、
 
後頭部はほとんど手つかず状態。
 
 
 
 
 
けどいいの。
 
 
 
ロングだから、
 
後頭部の生え際が見えることは
 
ほぼほぼない(笑)。
 
 
 
 
 
時間がある時には、
 
image
「今日は、A+B」
 
 
もしくは、
 
別日に
 
「今日は、A+C」
 
みたいな感じで、
 
エリア分けして
 
根元だけに塗布。
 
 
 
 
 
 
後ろはもはや自力では確認できないので、
 
どうなっているのかは
 
よくわからん(笑)。
 
 
 
 
 
 
誰かに見てもらったらいいのにねw
 
(友達いない人みたいw)
 
 
 
 
 
そして、
 
最近は毛先のパサつきも気になりますし、
 
ずいぶん昔に染めていただいたであろう、
 
裾付近の退色も
 
気になるところ・・・。
 
 
 
 
 
 
今度は、
 
長さをカバーする塗布の順番を。
 
 
 
 
まずやっぱり最初は、
 
Aばっかり。
 
 
 
 
だいたいしばらくはここだけで事足りる、
 
と思っている横着者w
 
気が向けば、
 
Aにたっぷり塗ったものをCに伸ばす、
 
くらいのことはあれど、
 
しばらくはだいたいA。
 
 
 
 
そして、
 
毛先のパサつきと
 
裾の退色対策で、
 
Bの部分を適当な束にしてねじり上げ、
 
たっぷり塗ったA部分になでつけるようになじませ、
 
そのねじりごと、
 
頭全体をラップする、

(ラップはクレラップよりちょっとお安いやつを
 
 ふんだんに惜しみなく使用w)
 
という荒業もたまにやりましたところ、
 
毛先のパサつきが落ち着きました!!
 
 
 
(こんなにテキトーなのにwww)
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
「根元、ちょっと伸びてきたよな〜」
 
「白いの、
 
 見えちゃうかな〜どうかな〜💦 💦 💦」
 
って気にしながら、
 
いざサロンに行こうとしたら予約取れなかった〜(T_T)
 
みたいなことも、
 
「こんな2ミリ程度の白髪に
 
 何千円もかけるのいやだなあ・・・」

(誰も気にしてないだろうけど、

 気になっちゃうのよ、私自身が・・・)
 
みたいなことも、
 
なくなりましたちゅー乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

⬆この中に4袋入っているんだけど、

 私のこの髪の量でも、

 一回に一袋を使い切ることはない。

 

 そりゃそーだよな、

 随分テキトーな塗布の仕方みたいだから・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
何より、
 
髪一本一本に
 
水分が満たされているのか、
 
乾いた感じで広がることも少なくなり、
 
乾かした後の髪がサラサラと軽くなりました。
 
 
 
 
 
 
 
この辺がまさに、
 
【明代調べ】以外の何物でもないのですが(笑)、
 
私が思うに、
 
・髪が多い、癖がある、パサつきやすい、
 
という悩みがあるがゆえ、
 
ヘアケア用品に「しっとり」タイプを選ぶことが多く、
 
その薬剤自体をしっかり落としきれていないまま、
 
次々と塗り重ねているため、
 
髪についた人工的なコーティング剤が
 
髪の重さを引き起こしているのかな、と。
 
 
 
 
さらに言えば、
 
そのコーティング故に、
 
次のケアでつかったケア剤が浸透せず、
 
髪の芯は乾燥しているのに、
 
栄養を届けてもらえてない、
 
という負のループに
 
陥っているのではなかろうかな?と。
 
 
 
 
 
まったくもって、
 
 
 
私の所感
 
 
 
 
 
 
ですが(笑)。
 
 
 
 
 
 
ちょっとググってみたところ、
 
ヘナには、
 
頭皮の洗浄効果
 
毛穴の汚れを吸着する効果もあるそうで、
 
ヘナをたっぷり塗布したあとは、
 
私は根元からヘナ(+木藍)の色が落ちてこなくなるまで
 
(お湯に色がつかなくなるまで)
 
よくよくよ〜〜〜〜〜くすすいだ後は、
 
髪の真ん中エリアから毛先に向かってトリートメントをつけて
 
image
※このイラストで言うところのCからBエリアですな。
 
シャンプーは なし。
 
 
 
 
 
その方が、
 
髪がスッキリさっぱりするのですよ。
 
 
 
 
 
思うに、
 
市販のシャンプーは、
 
洗浄能力が高すぎる💦
 
 
 
 
 
だから、
 
毛先がぱさついてしまうのかな〜〜〜と。
 
 
 
 
 
 
これも、
 
私の所感です(笑)。
 
 
 
 
 
「へ〜、試してみようかな」
 
と思われた方は、
 
ぜひ、
 
ご自分の頭で「実験」する感覚で
 
お試しになってみてください(笑)。
 
 
 
 
 
毛量も髪質も、
 
日々の環境も異なるため、
 
私と同じ効果が出るかどうかは
 
わからないけど、
 
それは100も承知の助
 
の精神でお願いしますお願い乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余談ですが、
 
⬆これが、最近の私の新発見!!!
 
 

 

 

 
使った鍋や、
 
洗い終えたシンクがベトベトしなくて、
 
ホント、
 
楽だったよ〜〜〜〜!!!
 
 
(これも、今更かよ!って言わないで〜〜〜。
 
 私、得意料理は餃子だけなの〜〜〜💦 )
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【その他のヘアケアとして・・・】
 
 
 
 
⬇この心地よさはもう手放せない!頭皮マッサージ最強✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⬇頭皮マッサージを人力で行うならこのブラシ最強✨
 

 

 

 

 

 

◎最旬情報は、メルマガで発信しています


▶オンラインサロン 始めました。

“40過ぎたら輝き時!!”
大人だって遊び、学ぶ
ライフトーニングRintoのオンラインサロン

【Rintrip サロン】

 

 

▶サロン限定のセミナー・レッスンも
 公開中。

 
▶メンバー限定メルマガや
 ボディワーク動画はバックナンバーもご覧いただけるので、
 月の途中から参加しても問題ナシ♡


▶今月からモチベUP!部スタートしました。







最新スケジュール

 

【2021年8月】
 

27日(金) Rintripサロン交流会vol.2
       ※サロンメンバー限定イベント(定員10名満席御礼


28日(土)現役パーソナリティーが教える【話し方講座】(定員3名→ 残席1
 

29日(日)CITTA手帳タイム【メモリアルDay】スペシャルVer.✨定員100名→満席御礼

 

29日(日)美姿勢トーニング®1DAYレッスン定員7名満席御礼

 

【2021年9月】

 

1日(水)CITTA式オンライン手帳講座定員5名→増席1→満席御礼

4日(土)ワクワクシェア会(定員11名→残席6

 

16日(木)ぽっこりお腹撃退コースおさらい会(定員10名→残席9
 

18日(土)【朝活ヨガ】カヨガ(定員7名→残席7

 

【2021年10月】

 

1日(金)CITTA式オンライン手帳講座(定員5名→残席2

 

 

【2021年11月】

 

2日(火)CITTA式オンライン手帳講座(定員5名→残席5)予定
 

【2021年12月】

 

1日(水)CITTA式オンライン手帳講座(定員5名→残席5)予定







【お腹痩せを目指す方へ】

2021年1月から、
リニューアルした
「ポッコリおなか撃退コース」が再び登場!




※お一人お一人とじっくり向き合う【ハイパーコース】は、
 現在はご新規様の受付をお休みしています!!
 ご新規受付は9月からの予定です。

 





⬇モニターさんの体験談はこちら
「ズボンのサイズが一つ下がったことは嬉しい!」
「楽しい時間はあっという間だけどお尻筋には適当と言えます」
「長年のテーマであるダイエットに学生以来初めて成功できた」
「お腹周りマイナス10センチは奇跡です!」

 

 

 

※各レッスン後の個別フォローアップ、
 美姿勢トーニング®のオンラインレッスンをご希望の場合は
 「あなたのやりたいこと・なりたい姿」にフォーカスする
   マンツーマンの「個別予約」をご利用下さい。
 ⬇        ⬇       ⬇

レッスン・講座のマンツーマンフォローアップ

  








▶Rintoオリジナルロゴバッグ再販決定しました!


image
詳細はまた改めて✨

 

 

 







フォローしてねチュー

Instagram

Twitter

 

 
 
 
 
 
 

ライフトーニングRinto
後藤明代