『東浦をもっと楽しい場所にしたい!』ワークわくshopの竹内です爆笑

昨日、ピオーネの不授精をたくさん頂いたのでジャムを作りました✨

ジャーン❗
完成おねがい



ピオーネは種無し巨峰なのでジャム作り安そう照れ
不授精はきちんと育たなくて小さいままのもの…なので、大きさはデラウェアぐらいでしたウインク

では、作ってみよう❗
まずは、洗って〜



皮と実に別けます❗
皮は出汁パックへ入れました。


砂糖を入れてグツグツ煮ます。
始めに灰汁が出るので取り除きます。
最後にレモン汁を大さじ1入れます。


冷ましたら瓶へ❗


うん!!
甘いびっくり
砂糖なしでも甘いのだが、砂糖入れないと日持ちしないし…
これは、パンよりもヨーグルトの方が合いそうだ口笛
牛乳に入れて飲んでも美味しかったよラブ