『東浦をもっと楽しい場所にしたい!』ワークわくshopの竹内ですウインク

今日は東浦ぶどうを使ってブドウジュースを作りました爆笑

我が家流なのでいつも適当ですが…今日は計ってみました!

①東浦ぶどう1.5キロと水250mlを洗って鍋にイン🍇

②中火で沸騰してから15分グツグツ
混ぜたりせずにそのままね⭐
(もし、気になるなら一回だけ下の方のぶどうをすくって上へ。そしたら上にあったぶどうもしっかり火が通る。)


③ザルにクッキングペーパーをセット!

④ぶどうをザルへ🍇

ここで注意❗
ポトポト自然に落ちたものだけがジュースです✨
(ぶどうを絞ったりすると渋みがでるそうです)


完成\(^^)/


濃いでしょ!?
次男もゴクゴクおねがい


ちゃんとグラスは透明です爆笑

東浦のぶどう園だと1等品、2等品(味は変わらないが形が悪い)、玉のみ
とか売ってますよ🎵
玉のみだと1キロ500円ぐらいでお値打ち❗

我が家の最近のイチオシはシャインマスカット✨
息子達シャインマスカットを3日間食べたら巨峰食べなくなったガーン
もうすぐしたら瀬戸ジャイアンツもでるらしいおねがい

贈答品だと巨峰に緑系、赤系の三色ミックスがきれくてオススメですおねがい