2月12日(月)小田原市長の市政報告会に参加しました。

日々、自分の周りの小さな世界のことしか考えていなかったので

守屋市長がどのような考えで、どのような成果を上げていたのか

恥ずかしながら、あまりよくわかっていませんでした。

 

4年間の成果の報告だったのですが

まず、「市民の生活の質の向上」「地域経済の好循環」

サービスを充実させるために財源を確保するということです。

財源を確保することの一つである「ふるさと納税」

なんと令和4年は10億円の寄付が集まり

1785ある自治体の中で209位神奈川県内5位だそうですびっくり

返礼品、手数料に半分の5億円がかかり

残りの5億円が小田原市の税収になったそうです。

デジタル田園都市国家構想交付金、脱炭素関連交付金を獲得していたり

企業誘致にも力をいれているとのことでした。

「クルミッ子」で有名な鎌倉紅谷さんhttps://beniya-ajisai.co.jp/

工場が2025年8月稼働するそうです。

工場直営店ができたらうれしいななんて思いましたウインク

また令和5年度から「おだわらっ子見守りサービス」を導入したとの話もされていて

興味深かったので検索をしてみました。https://www.otta.me/area/gc_142069/
児童の安心、安全確保にも力をいれているのですね。
多くの地元の企業の方も協賛、協力されていていました。
他にもたくさんお話をされていて改めて自分の住んでいる街について考える良い機会になりました。