今年も残すところ2週間ほどとなりましたあせる

毎年この時期になると1年が経つのは何と早い事かと感じます。

残すところ2週間にもかかわらず大掃除が全く終わっていない我が家・・・タラー

先週末、少しでも掃除をしようと気合を入れて掃除を始めました。

12月なりの服装(ヒートテック&トレーナー)だったのですが

はてなマークはてなマークはてなマークとなる暑さで最終的に半袖Tシャツになっていましたアセアセ

12月に半袖なんて・・・そんなに働いたかな?と思ったら

小田原では26℃、12月としては観測史上初の夏日だったそうです。

そして17日以降は、12月平年並みの気温になりましたが

寒暖差が大きいので、風邪などひかないように注意してください。

 

風邪予防にはビタミンCですよねオレンジ

 

先日、常務がお客様からいただいた「菊みかん」を会社へ持ってきてくれましたルンルン

       

  黒門なべじオレンジオレンジオレンジ菊みかんオレンジオレンジ

箱を開けてみてびっくり!!一つ一つ袋に入れられていて、とてもゴージャスな「菊みかん」


「菊みかん」は品種や産地のことではなく、

みかんが成長する過程で乾燥した気候が続き外皮が薄くて表面が凸凹したみかんができます。 みかんの凹凸の形が菊の花に似ていることから、「菊みかん」と呼ばれているそうです。一本の木から数個~数十個しか取れない貴重な「菊みかん」です。

 

   

 

外皮も薄くみかんの実に皮がビタッと張り付いていて、皮は剥きにくいですが

甘みが強く凝縮されてい糖度が高く、濃厚で美味しいオレンジでしたラブ

みかんには、免疫力を上げる効果が期待できる栄養素がたくさん含まれています。

おいしいオレンジを食べて寒い冬を乗り切りましょうグッ