令和3年10月14日(木)~11月30日(火)真鶴道路(真鶴ブルーライン)では

老朽化したトンネルの補強工事のため湯河原町吉浜~真鶴町岩までの区間

平日夜間通行止めになっています。

この工事期間中は、弊社以外にも複数の業者が様々な工事に入ります。

弊社の工事は側溝の修繕工事になります。

 

 エアーブレーカーを使用し既設円形側溝の床版を取り壊し                     

  

 

                               はつったガラをネコ(一輪車)で運ぶ      

  

ガラをダンプにあける 力のいる作業ですが昨年の真鶴道路夜間工事に引き続き今年も若いアルバイトさんが来てくれました爆  笑

人数が多ければ多いほど作業が捗るので本当に助かります。

  

取り壊し、ガラ出しの作業が終わりましたら今度はコンクリートで新しい側溝の床版部を作ります。

翌朝6時には通行止めを解除しなければならないので超速硬コンクリート(スーパージェットコンクリート)を使用します。

スーパージェットコンクリートは硬化時間が短く、3時間で高い強度を発現するコンクリートです。

現場で材料の配合ができる 移動式バッチャプラントでコンクリートを運んで来てもらいました。

  

コンクリートが出来上がりましたら再びのネコ登場。人力(ネコ)で出来立てほやほやのコンクリートを運び床版部へ流し込みます。

この時、固まらないようにコンクリートの凝結・硬化の時間を調節する遅延剤を使用しながらコンクリートを打設していきます。

  

そして3時間後コンクリートも固まり、本日の作業は無事終了になりました。

この作業を1日15メートルずつ進みトンネル内のすべての補強工事が終了します。

お疲れ様でしたニコニコ

 

明日11月27日小田原ダイナシティウエスト正面店頭特設会場にて

小田原箱根大博覧会2021 ~ のりもの・たてもの おしごとフェア ~

開催されます。

 

弊社の重機&社員も参加します!!

皆様のご来場お待ちしております。