先週福島へ行ってきました。チョキ

親戚がいるのでお墓参りを兼ねての旅行です。

 

台風19号の被害が心配でしたが、自宅の方は

被害がなかった様で安心。

でも作物栽培用のハウスがいくつかあったのですが、

川の増水で水没したため暫くハウスは使えないそうです。

 

川の水に何が含まれているのかわからない状態なので、

仕方ないそうです。

 

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

  

 高湯は台風被害が比較的少なかったそうです。

 クリスマスツリーのようなリンゴの木と 寿リンゴりんごりんごりんご

 

 

 

                               

 

1泊目は高湯温泉に宿泊。

もみじ紅葉もみじはちらほらでしたが、空気はきれいで爽やかな風が

吹いていて、気分爽快。

 

翌日、スカイラインを使って会津若松に行くルートを

予定していましたが、崩落による通行止の為、一般道を使って

会津若松に到着。

 

 

会津の町、武家屋敷を散策

 

      会津若松の町

 

 

   武家屋敷

 

 

会津若松から大内宿を巡り、2泊目は芦ノ牧温泉宿泊。

 

 

 

    

 

江戸時代における会津西街道の宿場 大内宿

ねぎそばが有名です。

   

大内宿のねこちゃん

天敵はわんちゃん

人懐っこい性格ニャー 黒猫

 

                                                             

                                                             

山に囲まれた閑かな温泉街。ホテルは立派でした。

 

 

    

ホテル近くの古民家風そば屋さん

つめたいそばのみのメニュー

 

 

 

                                             

 

芦ノ牧と言えば前にテレビで紹介していた

JRの駅を紹介します。

 

会津鉄道会津線、芦ノ牧温泉駅。

小さな駅にかわいらしい駅長さん、施設長さん

の猫ちゃんがいます。

初代駅長の猫ちゃんは今駅の隣のお墓で静かに

眠っています。

現在は後を継いだ2匹の猫ちゃんが駅を守っています。

駅長のラブちゃん、その弟の施設長ピーチ君。

駅での仕事ぶりは完璧。

 

私が訪れた時は夜勤明けで寝てました。

残念

 

ラブちゃんとピーチ君に会いた方は、2匹の出勤予定を確認

してください。

 

たまに有給休暇を取っているとのことです。

 

  

 

おいらも駅長さんになりたいニャー