<3大ポイント>
★生き方(性格))←今回のポイント
★自律神経(免疫)←今回のポイント
・食事(栄養)

いやーここ数回で、たくさん免疫のお話をしましたね。
いかがでした?
なんとなくでも読んで頂いた方、免疫学の基礎を学んだ事になると思います。
(私の説明がちゃんとしてれば…)
$まだまだ やまだ

ここまで、読んで感じたことありません?
過去に自律神経の事を「自分の中の他人」と表現しました。
(潰瘍性大腸炎と自律神経 自分の中の他人参照)
↓これは他人丼
$まだまだ やまだ

でも、直接制御できないだけで、血液を通して間接的に制御しているのは、
結局、自分なんです!
$まだまだ やまだ

なので、顆粒球体質な自分を受け入れて、生き方を見直しましょう!
楽しく、リラックスです!
$まだまだ やまだ

他に感じた事は?いかがですか?

自分の病気と対峙すると「闘病」って表現しますよね。
でも、…病を作ってるのも自分なんですよ。
なので、闘病ってよりも、「知病」というか「解病」というか、
戦うってイメージではないと感じてます。
ほんと、人間の自然治癒力ってスゴイんですよ。
唯一、「闘病」ってイメージなのは、西洋医学だと思います。
症状を悪と見なして、自然治癒力は置いておいて対症療法を行うんですから。
西洋医学を全否定はしないですよ。特に救急医療などは。
ただ、私たちのような慢性疾患に関しては、ちょっと違う気がします。
$まだまだ やまだ

次回は、そろそろ、栄養の話に移りましょうか。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村