弟よ・・・・・ | 葉子ばあばの日常

葉子ばあばの日常

80代のブロガーです。
夫は一足先にあちらへ。
独りの生活を綴ります。

 

昨日はコメントで

 

沢山の弔意を頂き

 

有難うございました。

 

心からお礼申し上げます。

 

明日がお通夜、

 

明後日が葬儀と続きます。

 

弟の顔を見ながら

 

もっと会っておけば良かった。

 

後悔に似た思いでした。

 

私の2度の手術の時も

 

主人のいない私の

 

力になってくれました。

 

病気のことなどよく知っていて

 

心強かったです。

 

もう少し、私と付き合って

 

ほしかった。

 

そんな弟の晩年は

 

パーキンソン病の妻の

 

介護の日々でした。

 

妻を残していくことに

 

心残りはあった筈なのに

 

あっけない死にそんな余裕が

 

あったか、否か。

 

元気になって帰ってくる

 

はずの家に亡骸となって

 

帰ってきた弟が

 

不憫でした。

 

晩年、自由にどこかへ

 

出かける事は叶わぬ

 

弟の日々。

 

こちらから行きたくても

 

車でないと不便なので

 

年に1・2回位しか

 

会っていませんでした。

 

血の繋がりとは

 

不思議なもので、

 

弟の死因も心臓でした。

 

今から弟に

 

してやれることは

 

何もないけれど

 

明日のお通夜と明後日の葬儀、

 

精一杯のお別れをしたいと

 

思いました。

 

 

 

お願い

 

明日は、通夜で帰りが

 

遅くなる可能性が高いので

 

多分、ブログお休みさせて

 

頂きます。