#趣味にお金使ってます | 葉子ばあばの日常

葉子ばあばの日常

80代のブロガーです。
夫は一足先にあちらへ。
独りの生活を綴ります。

趣味にお金使ってます

 

今日のブログは

 

私をカーブスへ紹介してくれた

 

k子さん(87歳)の話。

 

K子さんはお義姉さん(98歳)と

 

独り者の息子さんと3人暮らし。

 

御主人(92歳)は

 

施設に入られている。

 

K子さんの趣味はダンス。

 

若いころからやっていて

 

競技会にも出られる。

 

だから1週間は忙しい。

 

家族の食事は

 

K子さんが作るという。

 

自営業をやっていたが

 

今はたっちしてない。

 

お義姉さんは○○の先生、

 

今も現役。

 

正に人生100年時代である。

 

ダンス、先生と踊るから

 

1回のレッスン5000円。

 

週に3回行くから月に

 

結構かかる。

 

他に要るものがあるらしく

 

10万円近く

 

かかると言っていた。

 

「私の場合、孫がいないから

 

残すことない」

 

そう割り切っていた。

 

子供には心配ないから

 

とも言っていた。

 

子孫に美田は残さずとは

 

よく言ったものだ。

 

使い切って死ぬ考えに

 

徹している。

 

それはそれでいい。

 

お陰で毎日が楽しいという。

 

歩く姿も同じ年代の人とは

 

雲泥の差である。

 

趣味のお金の使い方。

 

施設に入ること思ったら

 

少しくらい趣味にかけても

 

採算は合うと思うけれど

 

ここまでくると

 

私には真似できない。

 

お金の使い方は

 

人それぞれで

 

その人の人生が出る。