お墓参り&浮世模様 | 葉子ばあばの日常

葉子ばあばの日常

80代のブロガーです。
夫は一足先にあちらへ。
独りの生活を綴ります。

今日は暖かったので

 

お墓参りに行きました。

 

昨日、出かけたので今日は家に

 

居たかったのですが、

 

お天気のことを考えると

 

行っといたほうがベターかと

 

思い出かけました。

 

バスを乗り継いでいくので

 

お墓は近いと助かると

 

いつも思います。

 

乗り換えの駅ではバスを

 

待ちながら日向ぼこ。

 

太陽の光を一杯供述しました。

 

🍀🍀🍀

 

お寺の白梅はそろそろ花開き

 

始めていました。

 

お寺の池のほとりの白梅

 
探梅のカメラを向けました。

 

寺庭の梅

 

寺庭の梅

 

廃園になった園舎の前の紅梅

 
昔、幼稚園だった園舎
 
私の友達が母の会の会長を
 
やった幼稚園。
 
廃園になってもまだ
 
建物は残っています。
 
今日はウィークデーなので
 
あまりお墓で人に会わず、
 
静かな墓参りとなりました。
 
お線香を手向け亡き人の
 
冥福を祈ってきました。

お墓

 
🌷🌷🌷
 
門の所の松も綺麗に選定され
 
立派な松になっていました。

青空が覗き、白い雲がぽっかり

 

浮かぶお寺を後に

 

バスに乗りました。

 

お昼になったのでどこかで

 

食事にしようかと

 

思いました。

 

ウインドウを覗くともう

 

千円札1枚では

 

食べれなくなっていました。

 

2・3割上がっていました。

 

インフレの現実を感じないでは

 

いられませんでした。

 

そう思ったら食べれなくなり

 

780円のお弁当を

 

買ってしまいました。

 

貧乏性だと思いましたが

 

慣れるまで時間が掛りそうです。

 

💙💙💙

 

家に帰ったらポストに

 

郵便物が入っていました。

 

価格高騰給付金のお知らせ

 

でした。

 

住民税非課税の人たちを

 

対象の給付金です。

 

遺族年金なので私もその

 

対象者です。

 

遺族年金には住民税が

 

掛からないのです。

 

7万円が支給されます。

 

1次的な支給より年金を

 

その分あげて頂く方が

 

助かると思いました。

 

経済的に厳しい時代の

 

到来を感じないでは

 

いられませんでした。

 

💕💕💕

 

今日は家に帰ってから

 

お花を買いに

 

マーケットへ行きました。

 

そのせいでしょうか。

 

歩数計は次のようになって

 

いました。