こんにちは。

 

10月も半ばに入ってきましたね。早いもんですダッシュ

 

プーさんが風力で葉っぱを吹き飛ばす機会(左矢印語彙力の無さよ)

を買ってくれました。ありがとう、プーさん!!

(…だれがこれで掃除するのかな?

 

今日は、お米の国での就職活動に関するお話。

全ての職種ではないと思うんですが、

多くの場合、Reference(推薦人?保証人?)を応募先に伝えます。

だいたい1〜3人。

 

私も仕事関係の人に、なって欲しいと言われることがあります。

何にも聞かれない事もあるし、推薦状が必要な時もあるし、

どんな人かメールで答えることもありますが、

今回人生2回目、「電話で確認」を経験スター

 

 

しかもカナダ🇨🇦から。(ちなみに1回目は日本から)

インディアナで院生をしていた時の親友、ヤスミン(仮名)が

私をReferenceに指定し、応募先の方と彼女について答えましたチュー

 

聞かれるのは大体:

  • 応募者との関係(期間なども含めて)
  • 応募者の、その仕事についての適正能力
  • コミュニケーションスキル(読み書き)右矢印あたしより遥かに高いよ〜。
  • この仕事における長所と短所
  • もし私が採用担当なら、この応募者を採用するか否か。

正直にほめちぎり、直した方がいいことも素直に伝える。

私も人事関係で採用側としてチェックを行ったことがありますが、

結構正直に改善が必要な点を話してくれるケースも少なくないです。

 

彼女について、「忙しいと思うんだけど、もうちょっと頻繁にテキストとか送って欲しいなデレデレ」と、遠回しに和やかな感じで伝えたんだけど、

 

ストレートに言うと、

Referenceにしている事、前もって言ってよー滝汗」という意味よ泣

最後にテキストしたの、2ヶ月前よ・・・。せめて申し込んだ事は教えて・・・。

しかも具体的な仕事内容もさっぱり分からず、このReference Checkの連絡が来た時

速攻でテキストしたけど、3日経っても返事来ず泣

まさか「Referenceになってるって知らなかった」なんて言いたくないし、

言えない・・・言って彼女の印象が悪くなったら良くないし。

 

気合で乗り切りましたグッ

 

と言うか、私なんかで良いの? 

院の先生とか英語ペラペラの同級生の方が良かったのでは?みんな話うまいよ?

(多分入れていると思うけど)。

 

私が語彙力が乏しいせいで彼女の強さと魅力が十分に伝えられたかどうか・・・。

 

ヤスミン(仮名)、受かっておくれお願いお願いお願い

そしていつかカナダに遊びに行くわん🇨🇦