こんにちはニコニコ

 

なんか寒いなぁと感じますが、

20度を下回るくらいでそんなに冷えているわけでもなく。

でも去年は10月に雪が降ったので、そろそろ気温が下がって行くのかも。

 

今週末も我が夫プーさんは仕事。

出稼ぎではなく、ここで週末勤務。

私は固定給ですがプーさんは時給でお給料もらえるので、

(家族を顧みず)働けば働くほど収入が増える構図(私とは別の職業です)。

 

始めは家のローンの返済をちょっと楽にするため、家を買ってから「半年だけ」

続けると言っていた出稼ぎ。

もう1年経つけど、止める気配なし

 

9月も家にいた週末は1回のみ。

10月は全ての週末に仕事を入れました真顔

 

何でここまで仕事するのかというと、

全てはママさんのため。 私の義母ですね。

 

今年の初めに義理の妹プー子ちゃん(仮名)が遊びに来たときの話。

この時はママさんに高齢者専用のアパートに入ってもらう話が進んでいましたが、

春ごろには大きく計画を変えて、

テキサスにプー子ちゃんが引っ越して2ベッドのコンドミニアムを買うので、

そこでママさんと一緒に住む。ということに決まっていました。

テキサスのヒューストンは、初めて暮らし始めた街。思い入れも強いみたい。

 

移民のファーストジェネレーションとしてこの国に来たプーさん&プー子ちゃん、

二人とも仕事熱心で、プー子ちゃんは誰にも頼らずにコンドミニアムを購入。

移民で苦労した話はプーさんとママさんからよく聞いていたので、本当にすごい。

 

色々あって東欧に戻っていたママさんは、私がこの夏実家に帰っている間に

アメリカに戻ってきて(ママさんも二重国籍)、

2週間ほど我が家でゆっくりしてもらいました。こちらで健康診断も受けて。

 

ちなみに私は必要最低限の話しかしません。

一昨年の4月に喧嘩を売られたあとはほぼ挨拶しかしない生活で、5月に私は7週間帰省。

それから夏の終わりにプーさんの転勤騒動があり、プーさんが単身赴任するのを機にプーの判断で

母国に帰ってもらっていました。結局今の仕事に引き止められ、転勤はなくなったけど。

 

夏のの帰省中に一度Facetimeでプーさんと話したときにママさんも映り、

「明後日、テキサスに行くわ笑」と、嬉しそうな様子で話していたので、

「そうですか。よかったですね〜デレデレ」とこちらもにこやかに対応。

大きい街の方が生活も便利だし、暖かい冬の方が体に負担が少ないので

これは良い事だと思ってました。

プー子ちゃんは実の娘だから何でも言い合える仲だろうし。

 

そしてママさんルンルンでテキサスに引っ越し、最初の2日くらいでFacebookに

I LOVE HOUSTON飛び出すハート みたいなポストもして写真も載せていたのですが…、

 

2周目にして実の娘プー子ちゃんと折り合いが悪くなるチーン(私でさえ4ヶ月耐えたのに)。

結局、プー子ちゃんとも同居は難しくなり(多分、誰とも合わないんだろうね)、

母国にいるプーさん&プー子ちゃんのお姉さんとも話し合い、

ママさん、また母国に戻ることに。でも仕方ないよね、私一緒に住めないもん。

 

そしてプーさんがママさん用に一人暮らしのアパートを買うことになりました。

長男だしねぇ。プーさんがそれでいいなら私は別にいいよ。

なのでプーさんも年明けのどこかで母国に契約しに行くとか。

 

今、アメリカドルが母国の通貨よりもかなり強いらしく(日本もそうね)。

ママさんのアパートを現金で一括購入するんだとか滝汗

そのための出稼ぎなんです。

「自分名義だからいつか僕とよねこの物になるんだよ飛び出すハート」って言うけど、

言葉通じないし、私は管理できないし、いらんがな。自分の財産にしてくれ。

 

何となく、将来はお互いの母国に戻るのでは、という図が見え始めています。

(子供ができなかったらの話ですが。)

 

うん...いいのよ。家族は一番大事だから。

でも、やっぱり家にいて欲しいときもあるのよ家のこともやって欲しいし。

ほんとここ最近、自分の人生について色々考えちゃってます。

(特に老後。ローン返し終わって、何歳まで働こうか。)

 

 

いかんいかん。老後を考えるには早すぎる。まだ子供も諦めてないし。

もっと若い気持ちでいなきゃだめですねニコニコ