「怖いはGO!」の扱い方 | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 
「怖いはGO!」って聞いたことありますか?
 
新しいことを始めようと思って、怖い気持ちが湧いてきたとき、
 
怖いからそこでストップするのではなく、やったほうがいい。
「怖い」気持ちは「嫌」と言うことではなく、やりたい気持ちがあるからだ、ということ。
 
 
 
 

おはようございます。

 

お金のこじらせを解消して

着替えるようにぱぱっと人生を変える

生き方プロデューサー

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

 

まあ、それでも怖いもんは怖いです。

 

今日は、「怖いはGO!」ができるためのセルフコーチング的なことを書いていきますね。

 

 

 

新しいことをやってみようというときの「怖い」という気持ちは、人間の本能です。

 

 

何千年も前の、狩猟生活時代。

 

今住んでいる場所よりもっと獲物の多い場所に住処を移そうとなった場合、原始脳は今いる場所にとどまることを選ぶのだそうです。

 

原始脳は、動物として生きていくことを司る脳なので、今の場所で少なくとも生きていけるだけの獲物が得られているのでれば、獲物が得られるか得られないかわからない新しい場所に移動することに抵抗します。

 

もしかすると獲物が得られずに、生きていけなくなるかもしれないので、

抵抗するために、「怖い」という感情が出てきて、今いる場所にとどまろうとするのです。

 

 

原始脳から出てくる「怖い」という感情は、他にも、天敵と出会うと緊張するとか、大きな音がすると身を守ろうとするとかという反応動作を引き起こします。

 

 

 

 

新しいことをやってみようとするときに出てくる「怖い」気持ちは、自分自身を守るために人間の本能として備わっているもので、それ自体をなくすことは難しい。

 

 

ただ、人間には考える力があって、意識を変えていくことができるのです。

 

 

こちらから画像お借りしました

 

 

 

 

 

新しいことをするときに「怖い」気持ちが出てきて動けないという場合、2つの気持ちがありますよね。

 

新しいことを「してみたい」という気持ちと

一歩ふみ出すのが「怖い」という気持ち。

 

 

 

まずは、「してみたい」気持ちと、「怖い」という気持ちをしっかり感じましょう。

 

飽きるほどに2つの感情を感じたら、「怖い」気持ちの方に意識を向けるのです。

 

新たにふみ出すときに感じる「怖い」感情は、生存に関わること以外は、令和の現代にはもう必要のない本能だということを思い出してください。

 

そして、自分を守るために湧いてきた「怖い」感情に、

ありがとうと声をかけてみるだけで、不思議と気持ちは落ち着いていきます。

 

 

 

「怖い」という気持ちも、あなたの大事な感情=あなた自身です。

 

悪いものとして、無くそうとしないほうがいい。

あなたを守ってくれた存在として、大事にしてあげませんか。

 

 

 

 

私は、新しいことを始めるのに「怖い」気持ちが湧いた時は、こうすることにしています。

 

『怖いはGO!』だからと、

自分の内側から湧いてくる「怖い」気持ちを押さえつけて進まないほうがいいと思っています。

 

 

数年前、自分の気持ちを後回しにしてものごとを進めていた時は、

「怖いのは幻だから」

「やってみたらなんとかなる」

そう思って進んでいたけど、

 

やっていくうちに疲弊するし、スタート時のパワーが落ち着くとやる気もダウンしていくように思います。

 

 

特に女性は、自分の感情を無視して、パワーだけで何かをするのは、長続きしないんじゃないかなーと思っています。

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

カウンセリング可能日時

・8/14(水)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・8/16(金)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・8/20(火)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・8/26(月)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・8/28(水)11:00〜、14:00〜、19:00〜