小さな不快を発見する ② | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

おはようございます。

 

お金のこじらせを解消して

着替えるようにぱぱっと人生を変える

生き方プロデューサー

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

人生をうまくいかせたいなら、

自分の感覚・感情を知ること=受け止めることは、基本中の基本。

 

 

自分の感覚・感情を受け止めるって、すごーく簡単なことだけど、それをしてこなかった人は、どうやったらいいかわからない。

 

私もそうだったから、よーくわかる。

 

 

 

私の周りの友人・知人を観察していて、うまく人生回ってる人は、自分の感情に素直な人がほとんど。

 

で、たぶんそれがフツーだから、感情を押さえ込むということに対して、?????ってなる。

 

 

 

だからこじらせ出身・感情押さえ込んでた私が、自分の経験を経て知った、そこから抜け出すファーストステップ「小さな不快を感じる」ことを説明するね。

 

 

 

 

 

メイク用の小さなハサミ、切りにくいなあと自分が感じている

→不快だなあと感じている

 

まずは、自分でそれを意識する。そして不快をしっかり感じる。

 

たったこれだけ。

 

 

まずは不便だ、イヤだ、不快だという気持ちを感じる。

大事なのは、

その先のことは考えない。

 

 

 

 

感情スルー癖のある人は、その先のことをすぐ考えてしまう。

 

「いま」の自分の気持ちをほったらかしにして、先のことばかりを一生懸命考え、そして悩む。

 

『将来への不安』だ。

 

 

人生うまく回っていない人は、この『将来への不安』に縛られている。

 

 

 

 

先のことを考える=思考を先に動かすと、思考優位になる。

 

 

メイク用ハサミの私の場合、

 

買ったほうがいいかなあ

どこでいいの売ってるだろう

ドラッグストア行ってみるかな

いくらくらいするだろう

これみたいな使いやすいの見つかるかな

高くてもいいから使いやすいのほしいな

いいと思って買っても失敗するかもな

 

とかなんとか、思考がどんどん回り出す。

 

 

 

思考が優位になると、感情が黙る。

 

 

 

そのうち、行動するのがめんどくさくなる。

 

めんどくさくなるから、やらない。

 

 

最悪の場合は、

 

めんどくさいから不快を感じない(抑え込む)になる。

 

 

image

▷今回写真撮るまで、色がハゲハゲなのに気づいてなかったorz

 

 

 

 

「将来への不安」は、感情のようでいて思考なんじゃないだろうか。

 

だって、将来のことはまだ体験していないことで、体験していないことは想像から作り出している。

その想像の中で不安を感じているだけだよね?

 

 

思考で作り出した幻の中で何かを感じるのではなく、「いま」の感情を大切にしよう。

 

 

「感じることがすべて歓び」

なのだ。

 

なら、将来の不安を感じて、歓びを感じていることになる。

 

なんだ?その魂の遊び。

 

 

 

どうせすべて歓びなんだから幻で遊ぶのではなく、「いま」を感じればいい。

目の前に与えられているのだから。

 

 

「いま」起こっていることから、何かを感じる。

ここをテキトーにしない。

 

一番大事なところをスルーしたり、テキトーにしているから、将来への不安=幻の感情をこねくりまわすことになってしまう。

 

 

 

思考を使うのは、

先のことを考えずに、切りにくいハサミを使うことから生じる、自分自身の小さな不快をちゃんと感じることをした後だ。

 

 

 

つづきます

 

 

今日のブログが気になる方は、

無料グループカウンセリングへ

6/21(金)@札幌▷

7/11(木)@zoom▷

 

 

 

「私がカマンすれば」って気持ちありませんか。

 

心屋Beトレは毎月の心のおけいこ

自分の意識をアップデートしていきましょ。

6月は私がコーディネイターとスピーカーで、東京で開催。

詳細はこちら>

 

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

カウンセリング可能日時

・6/17(月)11:00〜、14:00〜、18:00〜

・6/24(月)11:00〜、14:00〜、18:00〜

・6/27(木)11:00〜、14:00〜、19:00〜