不安はなくそうとするからなくならない | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

不安をなくしたいからカウンセリングを受ける

 

わかります、わかります。

私も意識的にではないけど、昔はそう思っていました。

 

 

 

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

インナーチャイルドのカンチガイを解き

自分自身を繁栄させる道案内

 

心理カウンセラー

心屋認定インストラクター

エンターテイメントプロデューサー

 

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングでお話を伺っていると、

「不安をなくしたい」

「不安をなんとかしたい」

「不安なく日々を送りたい」とよく言われる。

 

 

 

最近思うのはね、

不安を悪者にしなくていいんじゃないかなーってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

「不安」って、どうやって出てくるんだろうか。

 

 

「ある出来事」が起こって

困ったこと、大変になったことが過去にあって、

 

またそれが起こったらどうしよう、

起こらないようにするにはどうしたらいいんだろうって

思い悩むことが「不安」ってことだよね?

 

 

 

 

ってことは不安の本質って、

自分にその出来事が起こらないようにって願う気持ちってこと?

 

 

なら、不安は自分の味方じゃないのかな。

 

 

自分自身を心配する気持ち。

 

愛だよね!

 

 

 

不安をなくそうってすることは、

愛を排除しようとすることになるんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

不安だけでなく、

 

悲しい気持ちも、

寂しい気持ちも、

ミジメな気持ちも、

悔しい気持ちも、

 

全部自分の一部だから、ないものにしようとしないでね。

 

 

 

 

不安を感じないように、

寂しさを感じないためにしている行動は、

 

それをなくしてるんじゃなくて、

ただ自分の中から出さないようにしているだけ。

 

だから、ずっと自分のなかに残って、溜まりつづける。

 

 

 

 

 

不安をなくそうとするから、なくならないんだよ。

不安は受け入れると、安心して昇華していく。

 

禅問答みたいだな。

 

 

 

 

 

 

 

不安を受け入れる、とは、

 

その気持ちをなんとかしようと思考を使うのではなく、

ただただ感じること。

 

 

なんか不安だなあ

ああ、寂しいなあ

 

って、胸やお腹のあたりに出てくる感覚を

じわーっと感じていてください。

 

 

 

 

 

 

 

で、実は、

その不安を作り出した「ある出来事」って、

 

実はたいしたことなかったり、

誰かから言われただけってパターンがほとんどなんだよねー。

 

 

クローバー心屋入門講座クローバー

本当の自分は何を望んでいるんだろう。

人生がうまくいってないときは、

「自分らしくいきられていない」とき。

「自分らしく生きる」ってどういうことだろう。

 

「心屋入門講座」は、

そんなヒントを見つける講座です。

▶︎ブログに書きました

 

 

日時:8月20日(土)14:30〜16:30

   (巳の日+大安の金運の良い日です)

 

会場:鷹番住区センター(東京都目黒区)

   オンライン(zoom)

 

費用:7,700円

 

▶︎お申し込みはこちら

 

 

 

 

  クローバークローバー心屋Beトレ Season2クローバークローバー

 

8月7日(日)13:00〜16:00

目黒区緑ヶ丘文化会館

 

詳細はこちら

 

 

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

 

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

 相談も、聞くだけでも。無料のグループカウンセリング

  クローバークローバーオープンカウンセリングクローバークローバー

 

「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトの

無料のグループカウンセリング

詳しくは心屋サイトを。

 

◆7/21(木)19:00〜21:00 @オンライン

 8/20(土)17:00〜19:00 @対面・オンライン

 

▶︎お申し込みはこちら

 

 

 

 

クローバークローバー Twitter(@yaccocoro)クローバークローバー

ふと思ったことをつぶやいております

 

 

 

 

 

 

クローバークローバー Instagram(@yaccotakeuchi)クローバークローバー

1ヶ月間毎日リールを上げるぞチャレンジ中(続くか?)