見られることへの抵抗感と、見られたいという気持ち | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

人から見られるということ、

人から見られたいという気持ち、

人に見られたくないと思う気持ち、

 

最近、思いをはせていること。

 

 

 

 

こんにちは。

 

自分の人生は自分で創ろう!

エンターテイメントプロデューサー

心理カウンセラー

心屋認定カウンセリングマスター

竹内やすこです。

 

 

 

 

人は本能的に、人から見られたいという気持ちがあると思う。

 

人から見られたいという気持ちは、

子どもの「ママ見て」というのとつながってる。

 

人は自分を見て(受け入れて)もらって、安全と安心感を得る。

生存本能とつながってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を見られることに抵抗があるのは、

大なり小なり何らかのトラウマがあるから。

 

 

 

 

今日、仕事場に向かう途中でふっと繋がった。

 

 

私の心の奥に閉じ込めた、人から注目されたいという気持ちと、

 

人から見られること、自分が目立つことに対する抵抗感。

 

 

 

 

 

 

 

母親の口癖。

 

 

近所の人に見られてる。

 

〇〇さんがこう言ってた。

 

そんなことしたら△△さんに何か言われる。

 

大きい声出したら、近所に聞こえるでしょ。

 

◇◇さんが周りに言ってるに違いない。

 

そんなことしてたら、人に笑われるわ。

 

陰で何言われるかわかれへん。

 

 

 

実際にそうだったかどうかは、今となってはわからないけど、

子どもの頃の私は、周りはそういう人たちだと思ってたよね。

(ご近所さん、ごめんなさい。)

 

 


判断基準はいつも周りの人の目。

 

他の人から批判されないように、

マイナスの評価をつけられないように、

変なことしてると思われないように、

浮かないように、

笑われないように、

噂されないように、

〝常識〟からはずれないように、

 

それは恥ずかしいことだから。

恥ずかしくないように。

 

 

 

 

 

 

そうやって、私の中に植えつけられたよね。

 

 

周りの人に見られることはマイナス

 

周りの人は自分を常にチェックしている

 

そうして批判しようとしている

 

家の中の自分(素の自分)は隠さないといけない

 

素の自分を見られたら恥ずかしい

 

素の自分を知られたら嫌われる

 

批判されないように見られちゃいけない

 

目立たないようにしないといけない

 

 

 

 

 

だから心の底では見られたいのに、自慢したいのに、アピールしたいのに、

 

いざ、人に見られるというシチュエーションになると、

抵抗感、嫌悪感があったんだ。

 

 

 

 

 

ぜーんぶ

ぜーーーーんぶ

思い込み

 

 

 

 

 

見られるということに紐付いているネガティブな感覚は、

ぜーんぶ勝手な私の思い込み。

 

 

 

 

 

 

 

わかったら、その紐を自分ではずせばいいだけなんだよね。。。。

 

 

 

 

 

クローバー相談も、聞くだけでも。オープンカウンセリングクローバー

 

2020年6月4日(木)19:00〜21:00

初めての方でも簡単に参加出来るオンライン(zoom)でつながります。

 

誰かと話ししたい、人が話すの聞いていたい、ちょっとおしゃべりしたい人もどうぞ。

 

お申し込みはこちらから

お申し込みの方にメールでzoom参加方法をお知らせします。

パソコンもしくはスマホやタブレットと、

通信環境(wi-fiなど)が必要です。

 

 

オープンカウンセリングは心屋カウンセラーによる無料のグループカウンセリングです。

詳しくは心屋サイトをご覧ください。

 

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(60分) 6,000円

※初回の方は120分 6,000円

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

クローバークローバー 心屋舞台部 クローバークローバー

心屋カウンセラーズのみなさん、一緒にやりましょう!

入部はこちら

 

 

 

クローバークローバー instagramクローバークローバー

竹内やすこのインスタはこちら

私の心が動いたこと。

心が動くことすべてが自分の幸せと豊かさを運んでくる。