中島大輔くん | フロリダの空

中島大輔くん

2ヶ月まえ、友人の友人が亡くなりました。


中島大輔君、享年24歳。

妹と同い年です。


原発性硬化性胆管炎(PSC)で、臓器移植をするしか生きる術はありませんでした。

でも、日本ではドナーがあまりに少ないので、お金を集めてアメリカへ行くしかありません。
手術費用は6000万以上。


『大輔君を救う会』が中心となって、募金活動とか新聞とかに広報して、4000万以上集めました。

そして今年の7月、僕と入れ替わる形で、フロリダ大の付属病院SHANDSに来ました。

僕は1年前くらいに、同じように日本から肝臓移植しに来られていた方のお世話をしていたことがあり、その方(50代)は手術成功して無事日本に帰られたのですが、大輔君は手術すら受けられずに亡くなってしまいました。


奈良県出身で、フロリダに来た大輔くん。縁を感じずにはいられません。
しかもフロリダで、通訳と中島さん一家の身の回りの世話をしていたのが、ノリちゃんとマナちゃんという子たちで、僕がすごく仲良くしてもらってた妹。ノリちゃんとマナちゃんは、大輔君と中島さん一家がすごくいい人たちで、僕も一緒にフロリダで会えたらいいのにねって言っていました。彼女たちが英語で、その体験談を書いてるので、読んでみてください。
http://www.geocities.com/rememberdaisuke/about.html

大輔君を救う会公式サイト(日本語)
http://www.helpdaisuke.com/