世界の価値観 | フロリダの空

世界の価値観

IDEAS WORTH SPREADING (広める価値のあるアイデア)


そんなテーマで世界の著名な人が、年一回カリフォルニアに集まっています。

そんな著名人の講演を、TEDのホームページで無料で見ることができます。

http://www.ted.com/index.php/

すべて英語ですが、分からなくても見る価値のあるプレゼンテーションがたくさんあると思います。

それぞれの講演者はとても個性的でエネルギーに溢れているので、見ていて面白いです。

自分の専門、興味のある分野で著名な人がいると思うので、是非探してみてください。


たとえば、


①デザイン

The Creative Sparkというカテゴリーでは、気鋭のデザイナーが、ストーリーを内包するデザインについて講演しています。プレゼンテーションの最後では、ニューヨークでコンドームを無料配布するプロジェクトについて話しているのですが、店やクラブに設置するコンドーム公共ディスペンサーがかっこいい。そのTVコマーシャルもおもしろい。

Get some! (手に入れろ!)
http://www.ted.com/index.php/talks/yves_behar_on_designing_objects_that_tell_stories.html



②クラシック音楽

Spectacular Performanceでは、とてもパワフルな指揮者が、おもしろおかしくクラシックの魅力についてプレゼンテーションしています。中盤では一転、大事な人を思い浮かべて聞いてくださいと言い、ショパンを弾きます。最後には観客全員スタンディングオベーションの名公演。

http://www.ted.com/index.php/talks/benjamin_zander_on_music_and_passion.html