【減塩魚料理】鰤の味噌マヨ焼き | GENEN料理はじめました 美味しい暮らしの減塩食

GENEN料理はじめました 美味しい暮らしの減塩食

突然心筋梗塞で倒れた最愛の13歳年上の主人。
12時間近い緊急冠動脈バイパス手術から無事生還したことで
愛の減塩食料理をはじめました。減塩食でも美味しく!試行錯誤のなか
二度目の命を大切に守る減塩料理の日々を綴ります。


今夜は魚料理😌

メインの鰤を

少しの味噌を加えた
マヨネーズソースで焼きました😌

こちらも
わが家の減塩料理の定番となりました。


味噌はほんの少し
カロリーハーフマヨネーズ
生姜のすりおろし
お酒

鰤をグリルで焼き
仕上げに表に味噌マヨをぬり
焦げめをつけて出来上り😌

若布を添えて。


こちらも定番サラダ
クレソン、紫玉ねぎの酢漬け
蛸、舞茸のヴィネガーソテーを

わさび、カロリーハーフマヨネーズ
りんご酢、わさび、少しの醤油と
香り付けのごま油を少々のソースで
軽く和えます😌

蒸し焼き野菜
お肉も少し、
紫蘇の豚バラ肉巻き
お肉は
刷毛醤油で香りをのせて。

五穀米200グラム

鰤の味噌マヨは
少量の味噌でも
しっかり塩味とコクを感じるので

今日は
蒸し焼き野菜はお味なし。

サラダもわさび、ごま油の香りで
減塩を感じないようにしています。

減塩食を続けるコツは

全て薄味ではなく

メインに塩味を感じさせ

メリハリのある献立を心がけることですね😌