こんにちは

ナチュラルライフヘルスコーチのあきつです。

 

ブログにお越し下さりありがとうございます〜。

 

 

---------------------現在募集中----------------------

 

[完璧じゃなくたっていいじゃない

毎日のごはん作りが劇的ラクに変わる

レシピなしで美味しく作れる3つのコツ

 

NY流ナチュラルカジュアルライフ

Special 1 Day オンライン・レッスン]

 

7月17日(水)10時〜12時(NY時間)

募集中《残席1》

 

詳細はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/nystylespecial1dayonlinelesson

 

中村あきつってどんな人?

プロフィールはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://profile.ameba.jp/akitsunholistic/

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ただいま、あきつの食遍歴を書いていますが

 

【第1回】【第2回】はこちらから

 

そして今回は3回目です。

 

 

私の父の父親〔祖父)は

お医者さんでした。

 

母親(祖母)は看護婦さん。

 

母は実は、義理母に会うまでは

 

「健康である」ことに対して

あまり注意を払っていなかったようです。

 

これには正直驚きました。

 

昨年、夏に日本に一時帰国したときに

母と話しをして判ったことなのですけれど。

 

だっていつも

 

○○にはXXが良いからやってみて

 

と、とてもニューヨークでは手に入らない

もので身体を回復させることを

伝えてきている人なので。

 

でも義理母から

 

「お塩は天塩がよい」

「糠漬けを食べるべし」

 

などと、いろいろとアドバイスをもらったようです。

 

 

母はその義理母の教えがあったからか、

 

 

食で病気を治す、治せる

 

 

ことに興味を持ったようです。

 

 

 

その教えなのか、今でも鮮明に覚えているのですが

秋から冬にかけて出回るキンカンをハチミツで甘く煮たもの。

 

キンカンの甘煮ですね。

 

 

ちなみにニューヨークでは

11月半ばから下旬に出ますが

それを外すと手に入りません。

 

ここ数年、手に入れてませんので

今年こそは! と燃えています。

 

 

更に真冬になると

丸ごとニンニクをオーブントースターで焼いて、

毎朝食べさせられました。

 

 

両方とも風邪予防です。

 

 

咳が出れば、生の大根をハチミツにつける。

そこから出た汁を飲まされました。

 

お腹が痛いと言えば、

祖母や母が作った天然の梅干しを食べました。

 

 

私が胃腸が弱かったせいもあるのでしょうけれど、

熱を出したり腹痛を起こしたときなど、

テレビコマーシャルでやっている風邪薬や胃腸薬を

飲んだ覚えはほぼ皆無と言っても過言ではありません。

 

 

唯一飲んでいたのが正露丸です

(露西亜:ロシア:を征服する玉、ということで昔は征露丸と表記していました)。

こちらは、天然素材使用ということで、

母は祖母からお墨付きをもらっていたのでしょう

きっと。

 

母の影響も多いにあって、

息子が咳をすれば大根を買ってきて

ハチミツにつけたものを飲ませたり、

虫除けからかゆみ止めまでハーブを元に

作ったりしています。

 

 

母は基本的な調味料は

地元商店街にあるお味噌専門店でお味噌を買ったり、

多分祖母の影響が多いのでしょうけれど、

大手のものは買っていなかった、

買っていたとしても祖母からの

アドバイスがあったと思います。

 

 

お味噌汁は

今もいりこでお出汁を取っています。

 

でも不思議なもので、

同じいりこを使っているし、

お味噌だって同じなのに、

母と私の作るお味噌汁の味は同じでも、

父が作るのは味が違っていました。

 

何が違うのかしら?

 

私が小さい時は

田舎に住んでいたので、

卵を買うのによく、養鶏場まで

お使いに行かされました。

 

ちょっと大きめの卵を割ると黄身が2つあって、

 

 

双子で大当たり! 

 

 

と喜んでいたものです。

 

 

お豆腐も近所のお豆腐屋さんにお使いに行き、

野菜も庭やプランターで育てたりもしていましたね。

 

ニンジンってこんなに甘いんだ!

と思った記憶があります。

 

 

と書くと

 

私はすんごい自然派みたいですけれど

 

時代は高度成長期

日本が右肩上がりで

 

「豊か」

 

になっていった時期です。

 

もちろんこのまま牧歌的で

終わるわけはありません。

 

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

オンラインセミナーは

【NY時間】

7月17日(水)10時〜12時

募集中《残席1》

 

東海岸対応の時間になっています。

他の地域の方、今回はごめんなさい滝汗

別途、個別対応も受付中ラブラブ

 

詳細はこちから↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/nystylespecial1dayonlinelesson

画面越しでお会いできることを楽しみにしていますニコニコ

 

 

【メルマガ】

メルマガ《NY流ナチュラルカジュアルライフ》では

食を通して心も身体も軽くなるヒントを

NYからお届けしています音譜

登録はこちらから

 

 

 

【4コマ漫画エッセイ】

不定期で4コマ漫画エッセイを

提供しています。

こちらからご覧下さい。

サポートしていただけると

とっても嬉しいですラブラブ

 

 

 

【お問い合わせ】

質問やコメントなどありましたら

お気軽にこちらからどうぞ

とっても励みになります音譜