前回の記事にて、
ビジネスで最終的な
必要な力について綴りました。
でね、そこでは
割愛しましたが、
その手前にある力で
重要なものは、
コレなんですよーーー!!
先に結論からいいますと、
言語化力
なぜなら、
結局は
言葉にすることが
一番の武器になるので。
それに、それと同時に、
伝える
伝わる
この一文字で
まったく変わるんですよね。
それが言語化。
言語化できるものと
できていないものとでは
売.上にも大きく
影響していきます!!
ちなみに、
ひとつ具体例を
出してみると...
ビジネスは
"だれに
どんなものを使って
どのように
お役立ちできるのか"
ここに集約
されているのですが、
これがすらすらと
言語化できない人が
9割なんじゃないかと思う。
ちなみに
大きなことが言えないけれど、
わたし自身も
言語化力は低かったです。
例えば、
40代ママ起業家の
おうち起業コンサルタント
という言い方から、
起業初期~3年未満の
おままごと起業から、
月商50万円達成の
おうちで起業する
女社長に対してのサポート
こうなると、
かなり分かりやすく、
伝えるから伝わる表現に
なっていると思うんです。
でですね、
その言語化力が重要なのは
わかったと思うけど、
じゃあどうやって
身に付くのか?
そんな疑問も
わいてきそうですね
ポイントは2つ!!
◎いろいろな言葉に
触れるようにする
◎アウトプットする
具体的には、
言語化というのは
言葉の集合体になるので、
本やメディア、
尊敬する人の言葉など
さまざまな言葉に
触れるということ。
あとは、
思っていることを
なかなか言語化
できないこともありがちで、
頭で考えて、書かないと
いうことも結構考えられます。
言語化できない人は
ほとんど書かなく、
整理していない
傾向があるので、
コレ本当に大事!!
結構、地味なことですが、
されどあなどれません!!
塵も積もれば山となり
身に付けたら
結果に出やすいこと!!
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