実績がゼロのときから、
ビジネスを大きくするために
必ず必要となってくるものの
ひとつが...
前回の記事にも投稿しましたが、
なんといっても
レビュー、
お客さまの
お声!!!
でね、それが
分かったことことで、
アンケートを
取ると思うのですが...
]
前回の投稿には
書かなかった、
実は
アンケートの取り方、
一流、三流
というものがあるの。
知らないと大損で、
せっかくのチャンスも
逃してしまって、
アンケートが
いただけないことも。
そうなると
実績も作れないので、
なかなかビジネスも
やりにくい状態に・・・
まず、一番大事なこと!!
お客さま目線
のアンケートにすること。
三流の場合、
このような感じです...
☑アンケートの目的が
分からないのと、
いやらしさを感じる
☑手間がかかる
☑面倒なフォーム
☑答えずらい
本来、お客さまは
アンケートを書くのは
本当にめんどくさいです。
書きたくないもの。
お願いされてもね。
なので、いかに
書きたくなるかがポイント。
しかも良く
書いていただけるように...
一流のアンケートの取り方は
5つのポイントに
なっています。
最初に伝える
☑設問数は少な目
☑答えやすい
☑回答する目安時間を提示
☑回答していただいた
お礼を準備
これをきちんと
やっていたのが、
最近通っている
脱毛サロンのことでした。
ただえさえアンケートは
答えたくないし、
時間の無駄とまで
考えている人が多いなか、
書きたくなるような
導入がありました。
なんのためのアンケートで、
そしてアンケートに答えて、
レビュー星5つを
付けていただけたら、
お礼として、
3つのプレゼントが
用意されていました!!
これだと完全に
お客さま目線ですよね。
アンケートに答える
メリットがあります。
それをネットの
レビューに上げ続けると、
実績もたまっていくし、
それを元に新規顧客も
来ていただけるように
なります!!!
そうなると、
顧客も増えることで、更なる
ブラッシュアップした
商品サービスも
生まれるキッカケも。
いいことずくししょう?
うまいなぁぁぁ!!
とわたしは
思ったいたのでした
たかがアンケート、
されどアンケート。
ちゃんとこだわって、
大切なお客さまが
喜んでいただけるように
していきましょう
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