DJI Ronin RS2/3 にアルカスイス互換を生み出すプレート | きまぐれブログ

きまぐれブログ

ここでは、映像系やらいろんな事
を不定期にやったりやらなかったり
基本的に下書きで貯め込んで
一気に解放していくタイプなので
毎月何かしら下書きしてるけど、
公開するのはいつだかワカラン状態な所です。

DJIのジンバルには色々不満があります。

 

あんまり重たいの乗せると

同条件の他メーカーよりモーターがアッチアチになったり、

プルプルしたり、ケーブル短かったり

等々上げるとキリありません。

 

その中でちょい撮などで気に入らんのが

カメラを乗っけるメインのプレート。

 

安全上仕方ないんですが

あのプレートは横からスライドするしか

設置方法がありません。

 

それを解消してくれるのがこれ

 

最初は買うか迷っていたのですが、

買って良かったとは思ってます。

ただ、プロが使うかと言われると

正直微妙な所です。(そのプロ買っててどの口が言うという)

理由は最後に

 

外箱はいつも通り

 

箱はちょっと違う開け方になってました。

 

付属品は本体とレンチのみ

 

本体はこんな感じで一見純正っぽいです。

 

ちゃんと前に穴もありアタッチメントもつけられます。

 

純正との比較で

ロック方式が違うぐらいしか一見わかりません。

 

誤差程度ですが、純正より今回買った方が

紙1枚分ぐらい薄いです。

 

肉抜きがされている箇所がありますが、

重量を量った所

純正81g

Smallrig 88g

ちと重い。

 

それとちょっと不満な点1つ

smallrigのスライドロックですが、

プレート下のレバーを動かすタイプで

基本的に垂直脱着を想定してるのか

おまけ程度でこれがちっちゃくてやりにくい!

これが不満っ

あと動かすごとに塗装が削れる

 

そして大事なプレート互換ですが、

 

ピークの大型のマウントは横では入りません┌┤´д`├┐

 

縦置きなら入ります

 

私のピークプレートはすべてこのタイプなのでちょっと

買った意味半減....

 

アンカー置きになってる標準なピークなプレートは入ります。

なので標準プレートを使ってる人であれば

うれしいですね。 そうですよねっ(圧

 

あと、ちゃんとRoninに付属してくるDJI純正の台座も

スライドロックが効くので安心して使えますよ

 

因みにピークのをDJI純正に入れようとすると

縦横両方レバーが邪魔で無理。

 

じゃあ小さい方は?って方も結果はこれ

入りません。

 

スライドで入れようとしても 引っかかってこれ以上ムリです。

 

まぁ、これはピーク使ってる人向けで

次はアルカスイス君の出番

 

純正は垂直ではムリで横からスライドするしかないのですが

 

Smallringは垂直装着可能です。

 

装着動画

 

 

 

 

まじこれ便利(語彙力)

 

 

3000円ちょいで買える物なので

ピークデザインとアルカスイスのLプレートなど着けてる人は

買っても全然良いと思いますよ。

 

今回紹介した物

 

アルカスイスを使えるようにするプレート

 

 

現状私が持ってるのはRS2なのですが、

現在ちょっとアームが大型になったRS3 proが発売されてますので

FX6以上やZ9などを運用する予定がある方は

RS3 Pro をオススメします。

私もRS2売り払って買う予定です。

 

 

こっちはバージョンアップでサイズは変わらないRS3

 

最後に

冒頭で言ったプロは使わんだろってのは

 

smallrigの場合はレバーロックではなく、

ネジを回すタイプなので

一目で緩んでるか分からないんですね。

 

しかも垂直脱着が可能になった反面、

もしネジが緩んでいたらそのままポロッとカメラが

落ちていく事になります。

んな事を現場でやった日にゃ

今日の撮影オワタ\(^o^)/になって

レンタル品の場合は賠償っ(保険あるけど)

ってなるので使うのはコワイですね。

特にカメラカーの場合は外なので...

(その為に脱落防止ワイヤーくぐらせたりするんですけど...)

 

一方

純正はアルカスイスのLプレートを入れる場合は

左横からしか入れる手段がないので

もしロックが外れても

スライドロックに右側にはジンバルのアームがあるので

カメラがジンバルからサヨナラするって事がないんですよね。

 

なので自分がオペレートする場面などは

smallrigを使いますが、

カメラカーやアームの先、他人などのオペレートの場合は

純正を使うという

ダブル体制にします。