西国三十三所巡礼 滋賀編 | 秋斗とあも

秋斗とあも

ブログの説明を入力します。







2019年8月12日  AM7時30分出発
第14番  園城寺はワンズOK

本日はワンズNGのお寺もあるし夏真っ盛りもあり皆んなお留守番

徳川家康寄進の仁王門



国宝  金堂



途中の茶屋で一休み
弁慶の怪力にちなんだ名物
力餅
求肥のほんのりと甘い餅に青大豆の香ばしいきな粉がまぶしてあります
冷たいほうじ茶が美味しかった😋


札所の観音堂


観音堂の展望台からは大津の町から琵琶湖まで一望できます


この他にも重要文化財の建物も多数あり広い境内で1時間ちょっとゆっくり回りました


次の目的地
  石山寺へ車で20分くらい
11時過ぎに到着でしたが拝観前にランチにしました

参道にあります
志じみ茶屋  湖舟
この辺りしじみの貝塚だったことにちなんでの近江料理のお店
注文してから炊き上げる釜飯とおばんざいしじみ汁の定食
しじみご飯の凄くいい香りと、おこげが美味しかった😋


いざ第13番 石山寺へ
ここはワンズNG



境内中央にせり出したパワースポットとして評判の硅灰石
お寺の名前の由来となった天然記念物

花の寺でもあり紫式部が源氏物語の構想を得たお寺とされているそう
見所がたくさんのお寺

ここのお寺の写真がほとんどとってなかった😂




第12番 正法寺
ワンズOK
ぼけ封じ雷除けで知られる
松尾芭蕉が詠んだ歌の芭蕉の池がある

本堂前には銀杏の大樹がありました

眺望も素晴らしく自然豊なお寺でした


第31番 長命寺
ワンズOK
本堂へは808段の険しい石段があります

この暑さの中808段は登れないと断念しかけたんですが石段左横に車道発見
大型車は通れません!
入り口にポール2本がありこれを通れる車のみ入れます
かなり狭い山道でした


重要文化財の本堂



三重塔


高台にあるので眺望は素晴らしかったです
琵琶湖周辺のお寺は何処も琵琶湖が見渡せる眺望で景観は素晴らしかったです