レストラン カタヤマ(東向島) | あきとん:50の手習い

あきとん:50の手習い

白血病を克服したオッサンの、50歳を迎えてもなお学びたいこと、後世に残したいこと

 

 TODAY'S
 
今日の逸品

 

レストラン カタヤマ(東向島)

 

墨田区は東向島にある、洋食の絶品店へステーキを食べに伺いました♪

 

人気店の割に空いてるじゃん、ラッキー!と思いきや、隣に待合室が用意されていまして、そちらに3組ほど先客がいらっしゃいました。。。

 

クーラーのきいた待合室でメニューを眺めながら待つことしばし。店のお姉さんが注文を聞きに来てくれました。

私は、260gステーキ定食@1,670円をオーダー!

牧草のみで育てたグラスフェッドオージービーフのランプ肉を、特許取得の独自筋切りを施し、バラバラになった厚切り肉の塊を金串で連結させることで、大きなステーキ肉に仕立て直す、というなんとも芸の細かな仕事がなされたステーキなのです。楽しみぃ♪

 

さて、しばらくして、店内への案内が。

 

着席するとすぐにサラダが供されます。

サラダといっても千切りキャベツなのですが、かかっているオニオンドレッシングが美味いのなんの!

甘ったるくなくキリリと酸味のきいたドレッシングが、食欲とこの後出てくる料理への期待を増進させてくれます。

 

料理が到着!

これが独自筋切り処理「駄敏丁(だびんちょ)カット」の施されたステーキだ!

うひょひょー!分厚くて美味そう!!!!

付け合わせのスパゲッティも大盛りなのも嬉しい!!!!
味噌汁ってのも嬉しい!!!!

本格的なのに庶民的。いいなぁ!!!!

 

いざ、実食!

噂通りの柔らかさ!筋がないだけでランプ肉がこんなにも柔らかくなるなんてシンジラレナイ!

赤身なので肉の風味もしっかりするし、こりゃ美味いなぁ!惚れてしまう♡

そしてソースがまたいいんだよなぁ。醬油ベースなんだけど、ちょい甘めでオニオンがきいてて。

 

肉だけでなく、付け合わせのポテトや、ライス、味噌汁、どれをとっても感動的な美味しさ。

ココは間違いなく、ハードリピートなお店です。

 

 

店前のメニューサンプル。陽を浴びていい感じに大衆感が出ています。値段の安さも相まって、老舗洋食店という敷居がグッと下げられている気がします。

 

何から何まで完璧。

ごちそうさまでした。あ~、美味かった!

また近々来ます!

 


レストラン カタヤマ 東向島本店
03-3610-1500
東京都墨田区東向島4-2-6