今年は米不足 | てまり(akityan)のブログ

てまり(akityan)のブログ

日々の出来事や、過去の思い出を綴った写真絵日記

 愛媛新聞に米不足感という記事が載っていた。

   米が足りないというのは東日本大震災の年以来だ。

 あの時はスーパーから米とトイレットペーパーが消えたのだ。

 戦時中と違いすぐ回復したけれど、今年はどうだろうか。

 植物の成長の速さはものすごく明らかに異常気象だと思う。

 今年の米はどうなるだろう。

   小麦粉アレルギーの人は困る。

 

 政治家は 国民を守ると言うのなら農林水産業を豊かにすることを考えて欲しい。

 

  数年前は水田だった田んぼ

 コロナ禍の間に耕作する人がいなくて林に戻りそう。 

 今年は行ってないからよく分からないが人里離れた場所は猪、猿、鹿に荒らされる。

 豊後水道地震は震度6弱   じゃが芋畑はぶじだったろうか

鶏の飼料にもなる玉蜀黍 

 

 気候変動や戦争で食糧不足がやってくる。

 輸入に頼っていても無理なのは先の戦争で分かっているのに

 懲りない人間。

まりのご飯

 我が子にはひもじい思いさせたくないい。