山本草太選手の演技に何故涙するのか。 | カプチーノ・プリィーズ

山本草太選手の演技に何故涙するのか。

 

先日のフィギュアスケートTVで、

 

草くんとダイスのフリー演技がノーカットで放映されました。

 

西日本大会の一週間後に行われた

 

NHK杯では、長い間スケート競技を牽引してきた、

 

ベテラン選手たち、ヴォロさん、ビチェンコさん、アダム、カロちゃん、レオノワ、テサモエなど

 

大活躍でした。そこでのヴォロさんのコメントのなかに「質」というのがありました。

 

スケート競技において、最も大事なのは「質」なのではないかと

 

今回の大会で思い知らされました。

 

 

 

そこで、このヴォロさんが言う「質」の高さを感じる演技をされたのが

 

西日本大会の草くんとダイスだったのではないかと思います。

 

また、TV放映はありませんが、東日本の梶田選手、西日本の日野選手、本田選手の演技も

 

質の高さに通じるものがあったと思います。

 

 

 

 

 

山本草太選手の西日本でのFP「ジキルとハイド」

 

有名な曲です。最近では、PIWで本田くんが演じています。

 

演者によってこんなにもいろんな面が見られるのかと、スケートを見ていて思いますが

 

草くんのジキルとハイドは、ひとつの舞台を見ているような

 

洗練された新しさを感じました。私は完全に曲の世界に入り込みました。

 

 

 

 

 

草くんも、ダイスも、怪我をされてからの復帰ということになります。

 

その苦労は、想像を絶します。

 

草くんの怪我については、私はあまり把握していないので

 

ここまでジャンプが戻っていたことに驚きました。

 

正直、ジャンプはほとんど跳ばないのではと予想していたので。

 

トリプルまで跳べるようになったこと、しかもそのジャンプが美しい。

 

転倒もなく、最後まで全部に流れがあって、ジャンプもスピンも、全てがつながっていました。

 

大輔くんの言葉を借りるなら「トータルバランス」の優れた選手ということです。

 

 

 

 

そして、ダイスも同じことがいえます。

 

元々、4回転を得意としていたダイス。今の4回転時代よりも前から

 

ケヴィンと同様に、4回転の得意な選手として注目されてきました。

 

怪我がなければ・・・・度重なる苦労がダイスのキャリアに襲い掛かりました。

 

それを笑顔に変えて、ここまで乗り越えてきたダイス。どんなに努力されてきたことか。

 

やっと、やっと、五輪を捉える位置にきました。

 

 

 

東日本でのダイスの演技は、

 

トータルバランスに優れ、流れが美しくて、笑顔もあって、美しくて

 

心地よさのある演技でした。

 

その彼の滑りの「質」の高さが十分に出た試合でした。

 

 

 

 

つべに動画があがったのでおかりします。

 

山本草太選手「ジキルとハイド」

 

https://youtu.be/Hr3L1L6jGTM

 

 

現地で観ても、TVで見ても、涙がでました。

 

何度見ても、涙が溢れます。

 

 

 

それは、怪我をして可哀想とか、切ないとか、懸命に頑張る姿に心を打たれたという

 

涙・・・・というよりも

 

作品として、この作品が、彼の演技が、彼の想いが

 

まっすぐに人の心に届いたので、その純粋さに、

 

作品の良さに感動したのです。

 

ここまで純粋に、無垢な演技。

 

余計なものが一切ない。

 

素晴らしかったです。

 

そして、いい選手だなと思いました。

 

 

 

草くん本人としては、4回転も持っていた選手ですし

 

もっともっと高いものを目指していると思いますが

 

とにかく、今できる、自分が持っているもの全てを出されたと思います。

 

これから、さらなる努力で、戻していくことと思いますし

 

戻すだけでなく、さらに進化されていくことを楽しみにしています。

 

全日本で彼の演技を拝見できることが嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

西日本男子のダイジェストもありました。

 

全部が最高!!

 

杉中くんよかったねー!!!大西先生泣いちゃってるしえーんえーん

 

https://youtu.be/LiK4priWxUw

 

 

 

 

龍樹くんの「おまえらもっと立てよ!!」のジェスチャー(笑)

 

最高でした。ますます磨きがかかっていく選手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイスのノーカット演技はこちらにて。

 

全編はいっていますので、アイスダンスや、ペア、女子もあります。

 

動画おかりします。

 

http://dai.ly/x68sjj0

 

 

 

 

裕香ちゃんと望くんも、フィギュアスケートTVデビューしましたー!!

 

おめでとー!!

 

うれしいー!!!今週末の試合も応援にいきますー!

 

 

 

 

 

少しですが、FDのララランドの放映がありました。

 

 

 

すーさんによる、ゆかたな評。

 

「躍動感がある。はつらつとした演技。実にさわやか。

ミスはあったが補うだけのパフォーマンスがあった」

 

 

 

 

 

 

東日本は、かじけんくん、耀司くん、ひでくんの明大3人も登場。

 

 

 

かじけんくん良かったー!

彼もまた去年はつらいシーズンだったので

ほんとうに良かったです。

 

 

ひでくん一瞬だけですが映りました。

 

そして、耀司くん。

駒場作品を見事に演じきっています。

 

 

 

 

後姿だけど・・・・小林建斗くん。全日本では上位にきてもおかしくない。

 

 

 

 

 

草くんの美しいスコア。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはダイスのスコア。

平昌を捉えている位置にいる以上

当然ながら、ノーミスでの演技、

もっともっと上を目指していると思います。

 

 

 

ここまで来ての肺炎のニュースはショックでした。

 

 

肺炎は大丈夫なのだろうか・・・・

 

とにかく回復を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村