彰生くんのラストダンスから氷艶まで | カプチーノ・プリィーズ

彰生くんのラストダンスから氷艶まで

 

 

氷艶での彰生くんです。

 

現在、大阪でコーチとして活動されている

 

佐々木彰生さんが、氷艶の出演に決まった時から

 

ずっと書きたいと思っていたので

 

ここで、彰生くんの記事を書きます。

 

 

 

彰生くんは、

 

私も好きな選手のひとりで、踊れるタイプのスケーターが好きな人にとっては

 

たまらなく魅力のあるスケーターでした。

 

彼の魅力は、キレのあるダンスと、スピード感と、優れた表現です。

 

コミカルなキャラクターも出来て、馬だの、忍者だの、JKだの(笑)

 

そういう楽しい面とは逆に、しっとりとした表現もうまいし

 

色気を醸し出す演技もされる。

 

その両方を兼ね備えたスケーターは彰生くんだけだと思います。

 

 

 

 

 

演技だけでなく

 

彼の人柄そのものも多くの人に愛されています。

 

スケートファンだけでなく

 

同じ選手の仲間たちや後輩選手たちからも慕われてます。

 

 

 

全日本ジュニアの大会には

 

多くの仲間を引き連れて

 

東伏見の会場でいちばん大きな声を出して応援していたのを思い出します。

 

去年も、後輩たちの応援のために

 

東伏見の会場で見かけました。

 

 

 

 

全日本だけでなく、

 

東日本大会などの大会でも試合を拝見しました。

 

東日本では、ダイスや健人くんたちとトップを争う位置にいる

 

トップ選手のひとりでした。

 

 

 

 

エキシビジョンでのショーにもなんども出ています。

 

PIW横浜や、FaOI、フレンズオンアイスなど。

 

わたしは、アオーレ長岡でのショーに行ったことがあります。

 

あのときは、樹くん、彰生くん、刑事くん、ステファン、トマシュといった

 

豪華なメンバーでした。

 

また、PIW横浜や、フレンズの演技も記憶に残っています。

 

フレンズは、ダイスと一緒に出ていたのでほんと嬉しかった。

 

 

 

そうして、全日本でも、多くの声援をうけて

 

選手として続けていましたが

 

2014年、拠点としていた

 

『神奈川スケートリンク』にて引退の発表をされました。

 

 

 

そのときのTVで放映された言葉です。

 

 

 

 

 

このあと、プロに行くかと思ったし

 

PIW入るかな???という期待もたくさんありましたが

 

 

ご病気との闘いのなか、仕事をしながら、大学にも復学、

 

大学卒業をされたあと、

 

大阪の浪速スポーツセンターにて、インストラクターとしての

 

道を歩き始めています。

 

 

指導者業優先のため、演者としては、

 

ショーには今後出る予定はないと話していて

 

そのなかで、唯一断わらなかったショーがあり、そのショーのみ出演しますと

 

 

その唯一断わらないショーというのが、氷艶でした。

 

まじかるクラウン

 

追記

 

(もうちょっと正確に調べました)

 

コーチと演者を兼ねるのは無理なので

 

今頂いているショーのお話をうけて、そのショーが終わったら

 

指導者に専念するとの話でした。

 

そのショーが氷艶だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2階席から見ても

 

彰生くんの演技ははっきり見えました。

 

 

ほんとにほんとにかっこよかった。

 

義経を守っていましたね。

 

 

 

 

今、発売されている「クワドラプル」でのインタビューで

 

彰生くんは、大輔くんへの憧れを語っていて

 

いつか大輔くんと同じ舞台にたちたいと思っていたそうです。

 

それも、フレンズみたいな別々の登場ではなくて

 

ひとつの作品を一緒に作りたかったそうです。

 

この氷艶は、彰生くんの夢がかなったわけです。

 

 

彰生くんの夢がかなった日々。

 

どんな思いで大輔くんと向き合い、そして一緒に舞台を

 

創られていかれたのかな・・・・・

 

 

 

 

私の席から見える彰生くんは

 

スピードと、美しさと、かっこよさを兼ね備えた

 

素敵な演者でした。

 

 

 

 

 

大輔くんより


https://www.instagram.com/p/BUX-dG1jhpj/?taken-by=d1sk_t

 

 

 

 

 

澤村さんより

 

 

https://twitter.com/sonosuke3rd

 

 

 

 

 

 

彰生くんのインスタより

 

・・・・・嬉しそう!!ほんと良かった。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUYZRLUBkG5/

 

 

 

「待っていたとはありがてえ」は、

まさに、彰生くんの舞台を願っていたファンの声への

返しの言葉のようにも思える。

 

我守りきったなり。
#氷艶 
#氷艶hyoen2017破沙羅 
#歴史を作った 
#待っていたとはありがてぇ
#夢は叶う

 

https://www.instagram.com/p/BUa0VlkB0on/

 

 

上矢印

 

「歴史をつくった」

彰生くんのタグが、その嬉しさを物語っている。

ほんとうに歴史的にも残る舞台でした。

 

 

 

 

 

 

歴史をつくった彰生くんは

 

またインストラクターに戻っています。

 

 

 

まじかるクラウン

 

ここで、わたしが好きな彰生くんの現役時代の作品を

 

いくつか載せます。

 

 

 

 

 

 

 

私が好きな作品のひとつ。

 

ブラック&ホワイト。

 

馬なんですけど(笑)

 

とってもかっこいい。

 

2007年のエキシなので、10年前!!!!

 

16歳です。

 

正直16には見えない大人っぽさがあります。

 

 

彼がどうやって、ダンスを取得していったのかは不明ですが

 

いつも、キレキレのダンスを披露しています。

 

 

 

 

以下動画おかりします。

 

「ブラック&ホワイト」

下矢印

 

https://youtu.be/o732m7MngP0

 

 

 

 

ユニバーシアードのときのFP

 

「The 80's」

 

https://youtu.be/jy0D2BVbLOU

 

 

 

このときのユニバで、3位になりました。

 

そのときのメダルセレモニー

 

 

https://youtu.be/F0cuusyPCW4

 

 

 

 

 

FaOIでのエキシ

 

「目覚め」

 

https://youtu.be/GBz4iMSE_a0

 

 

 

 

この「目覚め」という作品が

 

現役でのラストダンスになりました。

 

TVK公式にこの彰生くんの最後の演技が配信されています。

 

ノーカット。フルバージョンです。

 

https://youtu.be/mKvJbNFXxpg

 

 

 

 

 

下矢印こちらは、その神奈川スケートリンク感謝イベントでの

 

彰生くんを特集されたものです。

 

引退された理由から、彰生くんのインタビューなど全部あり。

 

ラストダンスはこちらにも入っています。

 

https://youtu.be/gf1Bjww2wBM

 

 

 

製氷車を運転する様子も見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、すっかりお馴染み

 

JK姿の彰生くんです。インハイでのEXに登場しました。

 

キレキレですー!

 

 

https://youtu.be/oVMETeyd1gU

 

 

伝説(笑)となった

 

龍樹くんとのダンス(笑)

 

 

 

 

 

 

 

このJK彰生くんは、PIWのふれあいでも登場してくれました。

 

 

 

(私が撮影したものです)

 

 

 

 

 

 

現在、発売中のクワドラプルに

 

彰生くんのインタビューが載っています。

 

引退から、大阪でのインストラクター業に至るまでの

 

ことが書かれています。

 

そして、氷艶についてのことも。

 

大輔くんへの憧れも。

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村