昨日今日と、とある資格のために大学ぶりだから8年ぶりに講義というものを受けてきました。いや、むしろ勉強嫌いなのに、こんなに真面目に授業を受けたのはいつぶりだろうという感じ。お前が勉強なんてするから大雪が降るんだと言われかねないレベルに。


二日間授業を受けて気づいたこと。

・学生時代以上に集中力が続かない。

・文章を読むという行為をしていなさすぎて、文章読解能力が低下している。そもそも読むスピードが遅くなり過ぎている。

・ノート取っても漢字が出てこない。


歳を感じたー、普段いかに頭を使ってないかを感じた。多分普段脳みそのほんのごく一部しか使ってないんだろうね!脳筋野郎になりかけてる!学生はすごいな若いな。

頭から湯気出そうになりながら資格取ってきたよ。勉強頭なんて普段使ってないから、いつもと違う謎の疲労感がすごい二日間だったよというお話。

極端な話、寝てても講習の場にいるだけで資格は取れたのかもだけど、せっかくならと真面目に寝ずに勉強した自分を褒めて!しばらく文字を見たくない!

{6F2135D7-5B37-45DB-BE78-544272416853}


人形大好きな姪っ子可愛い。俺もちっさい頃、羊のぬいぐるみにひーたんと名前を付けて離さなかったよ。