体育会系あるあるの図式。
1年生奴隷、2年生平民、3年生神様
これは例外では無く我が高校時代にありまして。
公に言っているわけではないですが、扱いはこの通り。

今覚えている限りの1年の時の制限はキッチンと冷蔵庫が使えない、アイスとカップラーメンと炭酸飲料の禁止、遠征バスで寝てはいけない、先輩の言う事はすべてYES、等々。

そして、1年次には下積みと言わんばかりの雑務があるのですよ。5時40分の起床合図から始まり先輩のを含めた練習着の洗濯、掃除等々…。慣れてくると疎かになってきたり失敗したりしますよね。そんな時にペナルティがあるのです。

ジュー禁(ジュースを飲む事禁止)、外禁(外出する事禁止)、コンビニ禁(コンビニに行く事禁止)、シメ会(暗闇で目を瞑り四方八方から鉄拳制裁が飛んでくる)

何かミスをすると容赦なく降り注ぐペナルティ。楽しみを奪われるのです。上記の何かが1週間禁止やら、長くて数ヶ月禁じられる。合わせ技がある場合も。全部出た時にはもう大変。シメ会とかほんと地獄ね。

それを免れるために日々ガムシャラに生活するのです。

そしてそれを凌駕するペナルティを一度受けたことがありまして。1ヶ月正座生活。練習、食事、トイレ以外ずっと正座しているのですよ。この場合明らかに自分が悪かったので仕方ないのですが。

1ヶ月も正座を続けていると山に籠るお坊さんみたいな気持ちになりまして。悟りを開くというか。間違いなくメンタル強くなったんだよなぁ。

字に起こすとなかなか酷くてよくこんな生活送れたなぁと我ながら思うのですが、不思議なもので当時は辞めたいとは一度も思わなかったしそこまで苦ではなかった記憶が。かといってこの時代に戻れと言われると嫌ですが笑


{8536A6E6-C9A7-4BFF-AE4F-D7F821B8D4C8}