8月の誕生石.サードオニキス | 天然石パワーストーンブレスレット なちゅらる・あき

8月の誕生石.サードオニキス



皆さま こんにちは
 あきあきですニコニコパー




本日は 8月お誕生日の方への
Birthdayプレゼントとして
オーダーを頂きました
 ブレスレットの紹介をさせて頂きます




  皆さま、
    サードオニキスと言う天然石を  
 ご存知でしょうかはてなマーク

一般的に知られている 
8月の誕生石で有名なのは
    ペリドットだと思いますが、

サードオニキスも
8月の誕生石なんですよ照れ


サードオニキスは
日本語では “瑪瑙(メノウ)” と
呼ばれている宝石の一種です

 メノウなら聞いたコトあるビックリマーク
と、いう方も多いのでははてなマーク

   瑪瑙の歴史は古く、
古代ローマの時代から
装飾品として扱われていました

  有名なのは、
“カメオ” ですね  

層になっている部分を
彫刻したモノです 

   加工の技法が彫刻になるので、
商業的には  
   装飾品と言うよりは    
   美術品の扱いになるみたいですが、 

アンティークのブローチや
ペンダントトップに
加工されているモノは
目にしたコトがあるのでは
ないでしょうかはてなマーク





⬆️こんな感じ  
 見たコトありますよね照れ


サードオニキスの魅力は
なんと言っても
  層になっている部分の縞模様キラキラ

   天然のモノなので、
1つとして同じモノはありません

こういった 
   石の層や模様を眺めていると、
 自然の神秘を感じますねラブ








石の意味は
辞典より引用させて頂きました