昔から音楽は好きだった

小さい頃から家族でよくカラオケにも行った

今も昔も変わらず好きな物、することと言ったら音楽かな

 

小学校の時からスピッツが好きだった

キャッチ―なメロディに心地いい高音ボイス、

大人になって読み返すとなんという深い歌詞だろうと余計に感銘を受けるのだけど

当時はそんな事よりとにかくメロディが好きだった

ロビンソン、青い車、スパイダーと好きな曲は色々あるけれど、

俺が一番思い出に残っている曲はこれ

 

君が思い出になる前に スピッツ(1993年)

https://www.youtube.com/watch?v=LrwC2Xu2POs

 

生まれて初めて買ったCDに入っていた曲だった

小学校の時、お年玉かなにかでレコードショップで買ったクリスピーと言うアルバム

来る日も来る日も毎日聞いてたな

スピッツの中では結構直線的なバラードで刺さりやすかったのかな

大好きだ

 

 

 

次は中学の時に衝撃を受けた1曲

チョコレートかなんかのCМだった様に思うんだけど・・・

CMで知った曲

 

風に吹かれて エレファントカシマシ(1997年)

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=jKly6BJtnRw

 

妙に哀愁が漂う懐かしいカッコ良いメロディに宮本浩次の男らしい声が相まって

14、5年ぽっちくらいしか生きてない少年が、

なんか夕焼けとか朝焼けとかそんなシーンを頭に思い浮かべて

男ってこういう感じなんだろうなと、わかったような顔して風に吹かれてた(笑)

今でも大好きな曲

 

 

 

お次は母親も好きだった徳永英明

 

honesto 徳永英明(1999年)

https://www.youtube.com/watch?v=jEEIizOvGMs

 

高校1年の時だったかな、活動再開の1発目のフルアルバムみたいな感じだったような・・・

このアルバムに入っている曲はほぼ全部好きだ

今でもアプリでダウンロードして聞いてる

全然知らなかったけど、こんなに良い歌手がいるんだなと思った

徳永英明に関しては昔(壊れかけのRadioとかレイニーブルーの頃)が良いと良く言われるけど、俺は全体を通してもこのアルバムが一番好きかな

特にシングルの2曲とアルバム名になってるhonestoは最高のバラードです

不朽の名作と言っても良いと思う

まあ俺が勝手に言うだけだからなんぼでも言うんだけど(笑)

 

 

最後はゴーイングステディ

同世代ならわかってくれるかな 衝撃だったな

高校卒業くらいの一番尖ってた頃に

突如俺たちティーンズの前に彗星の如く現れた

平成の尾崎豊とでも言っちゃえるくらいのバンド

 

BABY BABY ゴーイングステディ(2001年)

https://www.youtube.com/watch?v=BUItRCnW5Lw

 

10代の心に突き刺さる歌詞とメロディで

当時同じような青春パンクとかメロコアのバンドは腐るほどいたけど

その中で完全に飛びぬけた存在だった

この曲は女ウケが良くてよくカラオケで歌ってた

他にも良い歌いっぱいあったな

 

みんなも思い出の曲はありますか?

 

 

まあ渾身の?短編小説

 

 

 

 

 

bflat