ある夏の日の出来事

 

 

グリーンカーテンにはまだかな笑い泣き

 

あっ、穂が出てる!? (7/31)

 

初めてのスイカだよ、食べてみて・・とスイカ爆笑

 

人工授粉で確実にポーン!

 

このセミは兄弟(姉妹)かなグラサン よく落ちないねカエル

 

 

 

今年はセミの抜け殻が随分多いなぁ~と思っていたら

庭でセミの幼虫が歩いているのを偶然見かけた

よちよち歩きだったので手でつかみ

トマトの葉裏に付けてやる(夕方5時ころ)

 

脱皮は暗くなってからだろうと思いつつ、様子見に行ったら

ななっ、なんと

背中が割れ始めているではないかポーン(18:32)

 

 

明るいうちに脱皮はしないだろうと思い、夕食後に様子見たら

 

あれ~滝汗ガーン 羽化が終わってた(19:48)

 

 

懐中電灯を照らしたり、風に揺れたりしたら

抜け殻から離れ、左側へ動いた

 

体全体が白いベールに包まれ

まるで闇夜の世界に突如現れたセミの妖精笑い泣き

 

 

 

翌日、訪問してくれたセミはたぶん昨夜のセミだろう!?爆  笑

 

 

残暑お見舞い申し上げます

 

西日本各地の大雨後は連日の猛暑続き

北東北の梅雨が明けたと思ったら、連日の大雨

北海道では大雨と震度5強の地震

大雨や地震の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続きます

どうかご自愛くださいませ